夏音

「なつのね」ぶろぐ

Microsoftも音声サービス参入

2005年08月31日 22時05分31秒 | テクノロジ

Google Talkの発表に続き,MicrosoftによるTeleoの買収が報道された.
買収した企業はTeleoってところで,コーデックはSkypeと同じGlobal IP
Sound社のものを使ってたところ(音質はSkypeより悪いという話ですが).

さて,Yahoo,Google,Microsoftはつい先日まで地図サービス合戦を
繰り広げていた訳ですが,次の戦場は音声通話重視のIMということなのか?

音声サービスという意味ではSkypeが圧倒的に先行している分野であり,
GoogleはGmailとの連携を図りつつ参入してきました.
では,Microsoftは何をこの分野に武器に参入してくるのか.
色々考えが浮かんでくるんだけど,まとまったら書いてみたいと思う.

とりあえず,嫌な展開としては,Windowsにバンドルしちゃうパターン.
実際のところ,SkypeもGoogleも知らないユーザってかなりの割合で存在する.

NetscapeがブラウザのシェアをWindowsにバンドルされていたたIEに
奪われていったように,SkypeとかGoogle Talkが気付いたら,消えていた
なんてことにならないことを願いたい.