夏音

「なつのね」ぶろぐ

Winny対策の嘘

2006年03月15日 22時04分19秒 | 雑談
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060313i107.htm

> 一方、ウィニー経由の情報流出規模や経路などを調査するサービスを
> 昨年12月から始めたのは、ネットワークセキュリティー会社「ネット
> エージェント」(墨田区)。情報を誰が流出させたか、手に入れたかを
> 特定することが可能という。

ネットワークって広いけど,コストさえかけて定点観測しておけば,
ファイルの流出元がどこだったかは分かる.
そうすると次にファイルの中身自体はどうやって識別するのだろう?って
話になる.自分でDLして,中身を確認するのかな….
で,IPアドレスを特定して,ISPに身元照合要求でも行う気か?
一企業にそんな権限が…と思って製品ページ読んだら,社内ネットワークの
パケットをキャプチャして解析するだけって書いてある.Σ( ̄口 ̄;

その製品ってたぶん,これ.
http://www.packetblackhole.jp/outline.html

家庭からの流出が大半な現状にはまったく効果ねーじゃん.