夏音

「なつのね」ぶろぐ

広告で共同購入

2005年12月12日 21時43分57秒 | テクノロジ
広告市場ってかなーり大きな市場で,それを今,テレビ,
雑誌,新聞,ラジオが適切(?)に配分してきた.

しかし,その市場に外乱要素をもたらす要因が登場した.

1つ目がインターネット広告.これについては,電通の報告なんかでも
あるようにラジオの広告市場規模を超えた,という話.

で,もう一つが人口減少と生活スタイルの変化.
広告の王様的存在であるテレビではあるが,DVRの普及や
そもそもテレビを見ないユーザの増加.
#ちなみに私は最近ほとんどテレビを見ない.番組の作りを
#生理的に受け入れがたくなってきたらしい….

現状,定量的な評価が現状出来ないため,テレビの広告市場は
目立った変化は見られないが,企業もバカではないので,いずれ
減少に転じるのではないかと.

で,広告自体も進化しなきゃということで,出てきたアイデアの
一つがこれなんだろう.

BSフジ、広告に「共同購入」導入・希望者多いほど安く


インターネットの世界では既に実現してるとこがあったりするけど,
マスを対象にしたら,もっと面白そうなことになるかも.
といっても購入データが公開されないと,やっぱり視聴率が評価値に
なるのかもしれないので,定量的な評価を可能にする一つの指標として
オープンにしてほしいところ.