夏音

「なつのね」ぶろぐ

ボーダフォン買収話に思う

2006年03月07日 21時45分18秒 | 雑談

NTTにしろ,KDDIにしろ,NGN(Next Generation Network)の実現に
向けて邁進している.

NGNっていうのは音声を含むすべてのデータをIP化することで,
低コストで色んなサービスを柔軟に提供できるようにしよう,
という大きな目標を掲げてるフレームワーク.
#携帯ネットワークでも既に基幹網ではIP化されてるらしい.

NTTやらKDDIの中期計画の柱にもなっており,このシステムを
完成させることで,VNOといった通信料金以外の収益手段を
確保したいというもくろみもあったりする.

で,ボーダフォンであるが,この手の話が聞こえてこない.
決算報告書なんかを見てもそれらしい言及がない.

イギリスではBTとボーダフォンが組んでFMC展開を行っており,
NGNへの移行計画が進んでる(?)ようだけど,日本のボーダフォンは
どうなってるのかな?

で,このNGNってネットワーク丸ごと総入れ替えに近い話なので結構な
投資を必要とする.仮にソフトバンクがボーダフォンを買収したとしても,
実は更なる投資が必要だった,なんてことにならないといいけど.
まぁ,孫正義のことだから,きちんと考えてるとは思うけど.

NGNといった次世代のネットワークという観点から今回の買収を
見てみると少し面白いんじゃないかな,というのが個人的意見.