Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

秘密の菜園

2020-07-05 18:56:21 | ガーデニング

みなさま、こんにちは。

ショボい畑もやってるmomoママです(*≧m≦*)ププッ

 

ところで、これは何でしょうか!?

ミイラではありませんよー(笑)

ミイラには見えませんね!

 

7月1日にイオンで靴を買ったんです。

そしたらこんな風に紙に包んで手渡してくれました。

エコバッグ持ってたんですけどね

「靴だから」って!

確かに直接エコバッグに入れたくないですよね~

考えてもみなかったけど(笑)

考えてみたら嫌ですよね。

お心遣い有難かったです

 

昔は何でも包装紙に包んでくれたもんですよねー

昭和に戻った感ありますか!?(笑)

 

 

全く芽が出ず

枯れてしまったと思って

抜こうとして短く切ったところで

地際数センチのところにちっちゃな新芽発見して

慌てて

抜かないで様子見てたら

同じ場所から7つも集まって芽を出してくれた

驚異的なブラックプリンス様(笑)

危ないとこでした~

抜かなくて良かった~~~

 

イングリッシュローズはあらかた終了したので

数日中に剪定してしまいます。

蕾が付いてる枝を飾りたい方は手をあげて下さいね。

お花は咲いたら3日くらいで終わってしまいますが

美しい香りで癒されますよ~

 

イングリッシュローズが終わる頃に

満開になるピンクスプレー

 

コロコロのローブリッター

 

 

毎年最後に咲くザ・フェアリー

私のバラの中で1番切り花に向いてるのはこの子です!

香りはないですけど

蕾の数が半端ないので長く楽しめます

 

和ちゃん!この子だよ~

取りに来てね!

 

 

さて!

お恥ずかしい私の菜園を

チョコさんとひーこちゃんが

見たいとおっしゃいますので

勇気を出して写真撮りました(笑)

 

私の菜園は3か所あります。

ガレージの裏にあって

道路からは全く見えないので

「秘密の菜園」と名付けておりますのがここ!

ドクダミ天国(笑)

元々はミョウガを育ててた場所なんだけど

ドクダミが足りなくなったので

ミョウガを抜いてドクダミさんに増えていただきました~

でもミョウガさんも根絶は無理でして

ドクダミに負けじと必死で出て来ますわ!

 

ドクダミのお花が咲いて来たので

今週中に収穫して

ローション用にホワイトリカーに漬け込みます

みなさん!ドクダミは最強ハーブですよー

ご活用下さいね!!!

 

手前から順番に

ドクダミ

山ワサビ

枝豆

黒豆の枝豆

モロッコインゲン

ニンニク

ラズベリーの順に植えてあります。

 

毎年

花のまつうらさんで50円で買う黒豆の苗。

今年はもうお花が咲いて来ました

 

カリンズ

これが実のると収穫が大変なんです!

momoパパが(笑)

 

カリンズ

ラズベリー

ブルーベリーの順に実って来ます。

ずっと大変なmomoパパ(笑)

 

もう収穫時期が終わって

お花が咲き出したミツバ

毎年

春1番に収穫出来るので有難い葉っぱちゃんなの

 

あれれ!?

ミニトマトの写真も撮ったはずなのに無かった

ミニトマト今年は9種類(内、中玉3本)植えました。

どんだけ好きなんだか(笑)

トマト苗も花のまつうらさん!!!

全品種100円

 

これらの合間合間に

ミントが菜園中に育っております

これも我が家の宝です!!!

 

 

そして~2番目の菜園は

去年ほんのちょこっとだけ

前庭に作った菜園コーナー

こんなにぎゅうぎゅうに植えるつもりはなかったのですが

突然、苺の苗を6株もいただくことになり

ナスの場所を苺がお借りしてしまったのでした

ナスの隣に

変った細長いカラーピーマンを植えてます。

なんでナスしか写さなかったのか謎(笑)

 

この写真見て

「はっ!」っとした方居ませんか!?

 

そうなんです!!!

左手前にチラっとイソトマが写ってるでしょ!?

この場所が例のミイラさんが置いてあった場所です。

 

イソトマは植えてるんじゃなくて

ポットのままお供えしてるのですが

ポットの穴から根を出して

勝手に自分で植わってしまいました(笑)

どうしたら良いの!?(笑)

 

この後ろにブルーベリーが3本あります。

その後ろでバジルを育てています

バジル苗も毎年

花のまつうらさんで50円で購入しています。

花のまつうらさんは私にとってパラダイスです

ディズニーランドよりも行きたいところです(笑)

 

そして!3番目の菜園は

お隣のみゆきさんのお庭を間借りしている菜園です

なんと!

ユキノさんのお友達からいただいた種の方の大根は

直ぐにとう立ちしてしまって失敗しました

5月の連日暑い時に種まきして

その後6月は寒い日々が続いたので

大根さん、慌てて蕾つけたみたいです

 

去年の青い種の大根の方は

とう立ちがし難いように改良してあったものなので

大丈夫でした~

うーん!

何とも微妙な結果ですね

 

ちなみに

ご近所の方にも種をお裾分けしてたので

聞いてみたら

6月になってから蒔いたので

とう立ちしてないそうです!

良かった~

 

「早ければ良いと言うワケではない!」という教訓でした

 

春菊

売ってる春菊とは美味しさが別物なんです!!!

 

ベビーリーフの種蒔きしたものが

もう既にベビーを卒業して

青年くらいに成長しています(笑)

 

小松菜や水菜やターサイが

普通に育ちます!!!

この種良いでしょう~!?

 

黄色いお花が咲き出したものは

抜かずにお花を収穫します。

さっと茹でて菜の花のように食べます

 

去年

みゆきさんが

株元で切り戻しては秋まで育てていたので

今年は同じ種を購入して真似してみました

 

これで種袋の半分しか蒔いてません!

春菊もです!

残った種は冷凍して

また来年蒔きます

 

これだけ葉っぱがあったら

もう全然買わなくて済みます~

夢の自給率アップ

嬉しくって仕方ないです(笑)

 

みゆきさぁ~ん!

本当にお陰様です

バラ要りますか~~~!?

 

 

どうしても

お花優先になってしまうので

中々菜園までは手が行き届かなくて

どうしても

どうしても

どうしてもショボくなっちゃうです

 

それなのに

もっと広い畑を欲しがる私の心理状態ってどうよ!?(爆)

 

 

今日でショップのアニバーサリーフェアは終了しました!

ご来店下さったみなさま本当に感謝しかありません

まだご予約品を取りに来ていただいていない方は

引き続きお待ちしていまーす

 

実は石けんの在庫が

ギリギリで焦りまくっていたのですが

フェア中に

10周年スペシャルマルンガイ

黒の女神

星の約束が

次々と見事に完成してくれました

ほんと!夢のようです

 

もう少しで

フランキンセンスの誓いも完成する予定ですので

それを待ってWebのフェアを開催しますね!

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

札幌自宅ショップは

1月2月の冬季休み以外の

毎日曜日の11:00から16:00まで

開店しております。

 

玄関で

アルコール除菌にご協力いただいております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

みなさまのお越しを

心よりお待ちしております

 

Webショップでは年中無休でご注文を受け付けております。

HPには掲載していない

プレミアム石けんも在庫がありましたら販売可能です。

どうぞお問い合わせ下さいませね。

お問い合わせは→コチラです。

ラベンダーバレーは→コチラです。

 

******************************************
ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823
HP:http://www.lavendervalley.net
*******************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せしかなかった一日 | トップ | 待望のコーカシカ&初めての... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事