Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

フェンネル&謎の行動

2022-10-23 19:09:22 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

猛ダッシュで

植え替え頑張ってるmomoママです

 

フェンネルのお花です

今年

お客様から分けていただいたフェンネルに

ハマりにハマったmomoママ家!

数年前にも

苗を買って植えたことがあったのですが

どの部分を

どのタイミングで食べると良いのか

良く分からないまま

直ぐにもの凄く背が高くなって

お花咲いて種出来ちゃったみたいな

3年くらいで

ほとんど活用出来ないまま消滅しました~

今度はお客様からの頂き物なので

枯らすワケにはいかず

ちゃんと検索して場所も選び

出始めの若い茎を収穫し続けていたので

今でも50センチほどの高さのところで

奇麗にお花咲いています

茎も葉っぱもめちゃ美味しくって

サラダや炒め物やパスタに使いまくりました!

ちょっとでも存在感があって

バジルよりも使い易いです

お花は最初はフルーティーで

次の瞬間にピリッとスパイシー

私は焼酎のあてにお花パクパク食べてます

呑んべいにはたまらん

 

バーベナラナイ・ビンテージウオッカ

これ挿し芽で更新するの忘れてました

 

去年

花友さんのお庭から

挿し穂を3本頂いて帰って挿したら

3本とも着いて上手に育ってくれました

多分ミセバヤと思うのですが

品種名は分かりません

ミセバヤのお花ってどれもキレイですよね

 

この子も去年挿し芽したネメシアちゃん

この子は忘れずに挿し芽で更新しました!

 

また一昨日と昨日の2日間

今度は1階の屋根の板金工事が入りました!

今度もクレーン車で運ぶのかと思ってたら

2階の時に一緒に運んでたみたいで

めちゃ早く終わりました

どこに板金隠していたのかな!?(笑)

全然気付かなかったぁ~

 

2階の屋根と違って1階の屋根は

2階の窓から職人さんの手仕事が見られます!

見られてると嫌だろうから

こっそり気付かれない程度に盗み見しちゃいました

momoパパも本当は見学したかったけど

我慢してたみたいで羨ましがられました(笑)

2人で「一日中見てたいよね!」って(笑)

変な夫婦でしょうか!?(爆)

 

しらすちゃんは

赤ちゃんの頃からずっと

お散歩やお出掛けから帰って来ると

必ずこのクラゲさんを咥えて

部屋中を歩き回ります!

例えば40分のお散歩したとして

直ぐに「抱っこして~」となり

自力で歩くのは5分程度。

っで!帰宅してからクラゲさんを咥えて

部屋中15分から30分くらい歩くのだそうです(笑)

未だに解明出来ない謎の行動です

娘はもしもこのクラゲさんを捨てる時が来たら

きっとしらすちゃんが悲しむと考えて

同じものを購入しているのだけど

絶対に拒否するんですって!

その拒否感を物語る動画を

やっと撮れたので送ってくれました

momoパパってば!

この動画アップしてからYouTube止めて欲しかったなぁ~

FBのコメント欄に貼ります!

一瞬です!

めちゃ面白いので観て下さいね

 

 

 

※札幌自宅ショップの営業は

 毎日曜日(1月2月は冬季休み)の

 11:00~16:00まで営業しております。

 是非ともお立ち寄りくださいませ

 どうぞ手ブラで!

 みなさまのお越しを

 心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

※この下の画像をタップしますとHPへ飛びます。

**************************************************************************


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんと!ラッキー!!! | トップ | 秋にもオルレアを咲かす方法 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2022-10-24 00:09:21
フェンネル
美味しいよね。
不思議な清涼感とジューシーな
味わいのある「たねこ」
たねこ、漢字は種子です。
いつの頃からか、チョコんちでは
種の事をたねこと言ってます。

モックンが庭を散歩して来ると
身体中にびっしりたねこ付けて来るので
大変です。

フェンネルの苗を初めて買った時、
ディルのつもりで買ったのに
何か変だなと思ってました。
でも、10年くらい?咲き続けて良い子でしたわ。
返信する
チョコさんへお返事 (mmoママ)
2022-10-24 13:35:43
わぁ~い!チョコさんもフェンネルお好きですか!?
momoパパが気に入って気に入って
料理にフェンネル入ってると凄く喜ぶんです!(笑)
でもまだ種になってないのでフェンネルの「たねこ」は未経験なんです!
種も不思議な清涼感とジューシーな味わいなんですね~
楽しみです

モックンもたねこ付けて来ますか!?
私もです!(笑)
特に忘れな草とオルレアの種は付き過ぎ!!!
種付けたまま庭中歩くのでとんでもない場所から発芽しています(笑)

ディルと似てますもんね~
私が数年前にフェンネル植えた時にディルも一緒に植えたんだけどどっちも3年くらいで居なくなってしまったです
植え場所がハーブに向いてなかったんだと思われます!
ミントだけ元気に育ってます
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事