Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

お別れの決意

2021-10-31 18:14:23 | ガーデニング

 

みなさま、こんにちは

室内に入れるために

ガンガンお花を切ったmomoママです (´・ω・`) 

 

生けてあげられたのはほんの一部だけ。

後はごめんねしちゃいました

 

 

長年momoママ家のパーゴラを飾ってくれた

クレマチスモンタナにも

いよいよお別れの時が来てしまいました

 

毎年こんなに綺麗に咲いてくれてたのに

 

去年

パーゴラの塗り替えの為に強剪定したことで

今年の夏を乗り越えられずに

お亡くなりになってしまったようです

 

今年の春には

こんな可愛らしい蕾が

あちらこちらから出てくれましたが

この蕾も咲くことが出来ずに

枯れてしまい

蕾が付かなかったツルも

夏にはどんどん枯れていきました


今年の夏は本州並みに暑くて雨も降らず

毎日バケツ1杯のお水をあげていたのですが

切り口から蒸発してしまうのか

ツルまでお水が行き渡らなかったみたいです


今まで

ご近所さんのモンタナも

外壁の塗り替えなどで短く切ってしまったものは

確実に枯れてしまうのを見て知ってはいました。

それでもいつまでもパーゴラを

そのままほっとくワケには行かないのでね。

仕方ないってやつです

 

意を決して根本から切ってもらいました~


でもでも12年間も!!!

今まで長い間楽しませてくれて

本当にありがとうねー

 

 

前記事にも書きましたが

お日様を浴びて充電したいしらすちゃんは

お部屋の日当りの場所が変ると

ベッドの位置を動かすように要求します。

「言われなくてもちゃんとやってね!」

ってお顔でしょうか!?(笑)

※しらすちゃんは娘夫婦のわんこです。

 

 

今日ご来店下さった三日月さんから

あー!目にピント合ってなかったぁ~

三日月さん!ごめんなさい

今日も楽しいお話ありがとうございます

 

 

札幌自宅ショップは

3月から12月までの

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

※12月26日はお休みさせていただきます。

是非ともお立ち寄りくださいませ

どうぞ手ブラで!

 

感染対策を徹底して

みなさまのお越しを

心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

**************************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もこむぎちゃんとお散歩&... | トップ | 影とかお花とかマカロンちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事