Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

きゅんってなるんだもん

2015-05-10 17:36:35 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

ふなっしー派のmomoママです (≧∇≦)/。

   

  

今更ですけど、実はふなっしー大好きでーす

中のおじさん、だぁ~い好き!

えっ!?中!? 

梨の妖精の中身???

梨の実!?←もう~うるさいからヾ(≧з≦)ゞ

    

  

  

自給自足を夢見て

もう何年経ってしまっただろう…

せめて夏野菜の自給率を高めたい

我が家の秘密の菜園はガレージの裏側で日当たり悪し

しかも私は前庭のお花のお世話だけで精一杯なので

菜園の担当者はmomoパパであります。

 

  

この担当者は私が

「ここ肥やして」

「石灰撒いて」

「堆肥混ぜて」

「肥料あげて」

「水やりして」と頼んだことはやってくれます

  

しかーし

イマイチ興味が無いのか

自分で勉強したり覚えたりする気にはなれないらしく

基本的なことは頭に入っていません。

  

  

もうガーデナーやめてファーマーに転身しよか~

一日日当たりの良い前庭で

思う存分野菜作ったら楽しいだろうな

私がお花に手を掛けてる時間を

野菜に掛けられたら

どんなに立派でたくさんの収穫が叶うだろーか

とりあえず半分のスペースだけでも…

  

 

そう心に誓い春を迎えたワケですが、どうしても抜けなかった

  

  

だって、可愛いんだもん

だって、愛しいんだもん

だって、胸きゅんなんだもん

  

  

  

ヒナソウ

ほら~きゅんってなりませんか!?

  

こういう儚げな子が大好きです

けど、この子は本当に儚いのよ

儚げだけど本当はつおい子が良いな(笑)

  

  

  

イチリンソウ

わー!momoパパ格好良く撮ったね  

  

  

 

ミヤマオダマキとスミレちゃん

あら~夢のコラボしてた!

 

去年まではミヤマオダマキだけだったんだけど

びゅーんって思いっきり種飛ばして

スミレちゃんがラブってました

 

ミヤマオダマキってなんて愛らしいんだろ~

おばさん、きゅんきゅんがとまらないでーす

  

この子達はどちらも、つおーい健気な良い子達です

 

  

 

  

ハートのピアスみたいなタイツリソウ

  

ピンクは1度お亡くなりになってしまい

お客様がコボレ種を分けて下さいました

  

白は恐ろしい勢いで殖えるんだけど

ピンクは「これで精一杯なの」って言ってます。←ファイト

    

  

 

プルモナリア  

  

momoパパが好きなんだって~

ふぅ~ん(笑)

  

私は周りに居る青い子の方が好き!

  

  

 

オンファロデス

これこれ!

プルモナリアはお花は可愛いんだけど

葉っぱがねー

  

  

  

ユーフォルビア なんとか

なんだっけか!?

  

  

  

こっちもユーフォルビア なんとか

なんだっけか!?(笑)

  

ポリクロマでした!

この子は胸きゅんだから調べてみた(笑)

 

ついでに上の子も~

キパリッシアスだって。

きっと直ぐ忘れちゃう(笑)←ごめん

  

  

  

香りフロックス

  

今日アップしてるお花の写真は

2.3日前に撮影したものなんですけど

今朝、この子が満開だったので

momoパパに撮ってくれるように頼みました。

 

「はいはい」と言って

momoを連れ出してお庭に出たmomoパパ。

「さっき撮った写真送ったからね」と言い残し

愛チャリで出掛けて行きました

  

 

今、受信メール確認したら

momoの写真しか無かったですΣ( ̄▽ ̄;

  

  

 

  

  

  

お~い!

満開どした~!?

  

  

  

    

ひゃっほ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夢のような勿忘草の群生

  

  

  

きゃー!

絶え絶えだけどピンクも居ます

めっちゃきゅんきゅん!!!

絶えちゃいやよん  

 

  

  

白もきゅんきゅん

本当に勿忘草ってめんこちゃんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  

  

と!ところがです!!!

花菜ちゃんが教えてくれました!

「勿忘草にそっくりなエゾムラサキって子も居るんですよ~」って!

   

Σ( ̄◇ ̄*)ッ

エゾムラサキ!

  

  

海苔の佃煮!?←おしい (* ̄m ̄)プッ   

  

  

ほへぇ~

どれどれ!?

うちの子達はどっちなんやろ~

  

  

あーーーーーー!!!!!!!

  

   

よーく観察して下され!

↑こっちが勿忘草です。

    

  

  

↑こっちが海苔の佃煮←だからっ!ヾ(≧з≦)ゞ

  

  

お花も葉っぱのケバケバも生え方も

よーくよーく観察すると違っていました!

   

momoママガーデンには両方居ましたΣ( ̄◇ ̄*)ッ

  

この子達はですね

ここへ越して来た年の春に

お隣さんの裏に自生しているのを私が発見!

「裏に勿忘草が沢山咲いていますね!」って言ったら

物凄く驚いていました(笑)

全然気付いてなかったって(笑)

っで、少しお裾分けしていただいたんです。

きっと、既にその時から両方だったんだと思います。

  

  

高山植物や山野草派の方々は

野生種にしか興味がなくて

園芸種を目の仇にしますけど(笑)

momoママはなんもさ (*≧m≦*)ププッ

お好みならどっちでもOKよん!

  

  

ただ、前々からちょっと気になっていまして

勿忘草ってうどんこ病になるんです

葉っぱのケバケバの子に多い病気です

  

ところが入り混じって咲いているのに

うどんこになる子とならない子が居るんですよ!

不思議だぁ~って思っていました。

  

海苔の佃煮の方は←もういいって!ヽ(o`Д´o)ノ!

触ってみるとケバケバが少なく感じます。

カギ状の先端が曲がった毛が生えてるんだそうです。

  

  

そういや

園芸種の西洋オダマキもうどんこ病に弱いけど

ミヤマオダマキはならないです!

  

 

野生種、病気に強し!?

きゃー d(≧▽≦*d) 

ならエゾムラサキちゃんの方を殖やしていけば良いのかしらん

  

花菜ちゃんのおかげで大発見しました

花菜ちゃん、ありがとう~

  

  

 

ここからは室内冬越しチームです

   

  

オステオスペルマム

  

立派に咲きました

良い色でしょ~うふ♪(* ̄ー ̄)v 

  

 

  

  

ブルースター

  

だーい好き

札幌ではめったに売ってないので

去年、野の花さんでゲットした子を大事に大事に冬越しさせました

  

  

  

ネメシア メーテル

  

バニラの香りのするメーテルちゃん

名前思い出しました!

 

野の花さんに今年も予約入れています。

欲しい方はまだ間に合うのでお知らせ下さいね。

一緒に予約しますよん

  

  

  

野菜は

育てるのも楽しいし

収穫の達成感や感動もあるし

美味しいし

役に立つけど

きゅんってはならないのよ~

  

あぁ~そうそう

恋愛のようなもん?

理想の年齢

理想の背丈

理想の年収

理想の職業

せっかく理想に近い男性が現われても

胸きゅんに至らない

  

私ってばどうして

「なんで!?」って人ばっかり好きになるんだろー!?って無いですか!?

 

  

無いですか。(曝)

  

  

  

  

  

香りフロックスの代わりに送られてきた画像(曝)

きゅんきゅん

  

  

  

momoのお散歩仲間で最高齢だった

シュナウザーのマックスくんが

残念ながら虹の橋を渡ったと聞きました。

  

momoの半年くらい上だったと思います。

お散歩で会うととても励みになっていました。

「マックスくんが頑張ってるんだから

momoも頑張れるよ~」って励まして来ました。

しょんぼりです。

  

マックスくん、天国で大いに活躍して下さいね

  

 

  

これでとうとうmomoが最高齢のご長寿となりました。

momo~頑張れ~~~

  

  

はい!

みなさま、応援よろしくです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行者ニンニク生春巻きとか甘... | トップ | 開花予報士にはなれない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事