Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

momoパパがスピった話&ポストカード

2014-08-17 18:23:28 | 手作り石鹸ラベンダーバレー

 

みなさま、こんにちは

一週間の速さについて行けないmomoママです

 

 

一週間って3日しかなかった!?

そんな感覚です(苦笑)

 

 

 

さてさて

全国的にお盆でしたね(笑)

みなさん、お墓参りに行かれたでしょうか?

我が家も無事に両家のお墓参りに行けました。

 

momoママ実家のお墓参りに行く前日に

突然momoパパが言い出したんです!

「あのお墓は誰も入ってないなぁ~空っぽだ!」

 

 

 

Σ( ̄◇ ̄*)ッ

 

もの凄く驚くmomoママ!!!

 

「えっ

momoパパ家のお墓には入ってるのが分かるの

 

 

「うん、分かるよ~」

 

 

Σ( ̄◇ ̄*)ッ

Σ( ̄◇ ̄*)ッ

Σ( ̄◇ ̄*)ッ

 

「ひょえー!それっていつもってこと!?」

「うん、そうだよ~いつ行っても空っぽ!」

 

驚きです!!!

そんなこと感じたことも

考えたことも無かった私(汗)

 

 

ふ~ん、そうなんだ~~~

でも

もしかしたらそうかも!

 

 

 

私の母が晩年いつも言ってたこと

「お母さんの骨はお墓には入れないで海に散骨してね」

 

これは毎年会う度に言ってて

亡くなる前にはわざわざ電話して来て言ってたんです。

その言葉は兄妹3人とも何度も聞いていました。

 

そんなにお墓に入ることを拒んでた理由は

母と父の実家との確執にあると考えていました。

 

母は不平不満を言う人ではなかったので

私達の憶測です。

 

なので亡くなった時に

兄が母の為にお墓を新しく建てたのでした。

 

momoママ実家の代々のお墓から

父の遺骨を新しいお墓に移して

momoママ実家の新しいお墓が完成した訳です。

 

って、言っても

代々のお墓の中から父の遺骨を判明するのは困難で

お坊さんにより

「無事に移しました」的なセレモニーをして貰ったそうな。

 

なので父が

そのお墓に居なくても不思議ではないのです。

 

 

momoパパは

momoママ実家代々のお墓には

ちゃんと気配が感じられてたって言うのですよ

 

 

そして母は

父の実家との確執が理由で

「あのお墓に入りたくない!」と言っていたのではなくて

どのお墓にも入りたくなかったのかも知れません。

それはとてもとても母らしい思考です

 

 

お兄ちゃん!

あのお墓、空っぽかも!(* ̄m ̄)プッ

 

 

 

でもね~

もう何年もずっとそう思いながら

momoパパはお墓参りしてたんだ!って衝撃(爆)

 

ってか、いつも

「美和子さん(私の母)のお墓に行こうか!」って

誘うのはmomoパパの方だし

 

今年になってからも

momoパパは1人でチャリで行って

わざわざ私の携帯に電話くれて

「言いたいことあったらどうぞ~」って

お墓に自分の携帯向けてくれて

感動したのに…

あれは何だったの!?(爆)

 

 

 

 

そもそも、お墓って何!?(笑)

そこに遺骨が安置されてるだけで

魂は天国に居る訳なんだから

お墓はその魂のアンテナのようなもので

手を合わせると「なに~?」って

通じる的なものだと私は捉えてました~

 

momoパパが

あのお墓に手を合わせても

何も感じることが出来ないのは

あのお墓は

父と母の魂のアンテナの役割はしていないってことなの?

 

 

???

 

 

あの2人、亡くなってからも自由だわ!(笑)

 

 

 

 

Blog_momo140815

 

momoがmomoパパのスリッパを履いてました~

 

う~ん

惜しいな~

正解までもう一歩なんだけど(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

あっ!もうひとつ母の話!

一昨日、momoパパが

サハリンに住んでる日本人のことを取材した

TV番組を見ながら

「ね~樺太の豊原って知ってる?」って聞いて来たんですよ。

 

「うん、美和子さんが豊原小学校だったって~」って答えると

「えー!ハルさん(momoパパのお母さん)もだよ!」って(驚)

 

2人の母は1歳違いだったので

同じ小学校なら学校で会ってたかも!

 

今頃知るなんて!

生きてる時に分かっていたら

共通の話題盛りだくさんで

盛り上がったかもね~ヽ(=´▽`=)ノ

 

ん?盛り上がる必要の無い2人だったのかな?(笑)

 

 

 

 

ラベンダーバレーオールスターズ3が完成しました

こんなにたくさんのポストカードを

お作りさせていただいたんだなぁ~って

ちょっと感動します

 

この他にも、人間のご家族や赤ちゃんなども

たくさんお作りしていますが

ここに掲載しているのは

動物のポストカードのみにしています。

 

それぞれに可愛く

素敵に輝いてる仔達に会いに行って下さいね

ラベンダーバレーオールスターズ3→コチラ

 

切りの良いところで3は終了していますが

ラベンダーオールスターズはまだまだ続きますよ~!

 

 

ポストカードは5000円以上(石けんだけで)

お買い上げでご希望の方にお作りしているサービスです

ご注文時に必ず「ポストカード希望」とご明記下さいませ。

 

 

 

そして新しいポストカードのご紹介です

 

Hananyanta_post140709

 

はな&にゃん太くん

 

多分、最多出場選手と思います

 

今月で12歳になって

お祝いのケーキを4個プレゼントして貰った

はな&にゃん太くん

 

食べたのは~

お母さんのはなにゃんたちゃんが3個

お父さんが1個。

 

あれ!?

当人達の分がな~い!(爆)

 

おめでとぉー

はなにゃん太ちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ラベンダーバレーオールスターズ3は

ここまでの掲載となっております。

 

 

 

Blog_kikichichitoto140722

 

トト&チチ&キキちゃん

 

ひゃっほ~いヽ(=´▽`=)ノ

ポストカード制作始めて以来

初めてのインコちゃんです

 

青の仔がトトちゃん

真ん中の緑の仔がチチちゃん

黄色がキキちゃんですヽ(=´▽`=)ノ

 

別々のお写真使ったんだけど

上手にまとまっていますね

 

トト&チチ&キキちゃんママは

(ママってか、お姉さんかな?)

2年前からずっと

ラベンダーバレーの石けん使ってみたかったんですって!

とうとう2年越しでデビューして下さいましたヽ(=´▽`=)ノ

 

ようこそ!

とてもとても嬉しいです

 

 

 

Blog_chirocoro140724

 

チロ&コロちゃん

 

momoママも会ったことあるのよ~

真っ白でとても綺麗なチロコロちゃんです

 

今、ご自宅とご実家に

離れ離れで暮らしてるので

中々一緒のお写真が無い中

仲睦まじく寄り添ってる

可愛いお写真を送って下さったのですが

momoパパが2人を引き裂いてしまった

そのまま使って欲しかったんですけど

くしゅん

 

でもお顔がとっても可愛く写ってるから

良いですよね~

 

 

 

Blog_chip140807post

 

チップちゃん

 

チョコちゃんママのminaちゃんちへ迎えたばかりの

まだパピーちゃんよん ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

この頼りない感がたまらんですわ~~~

まだ2ヶ月かな?

あ~~~~~なんて可愛いのかしら

悶絶可愛い!

 

お兄ちゃんになったチョコちゃんは

どんな気持ちでチップちゃんを迎えたのかな~

 

momoはどんな気持ちかな~←関係ない(笑)

 

 

 

Blog_hanasora140801

 

花空ちゃん

 

きゃー!

空くん、花ちゃんにちゅーしてる~

 

カードケースの飛んでる花ちゃんも

めっちゃ可愛いの!

お顔が必死で!!!(笑)

 

ママのyumiちゃん

このポストカードの写真を

待ち受け画面に使ってくれたんだって(≧∇≦)/。

 

喜んでくれてありがとぉーyumiちゃん

 

 

 

 

OCNのブログ人が

11月でサービス終了になってしまいます

このブログ、どこかへ引越ししなくちゃです

 

OCNではgooブログを推奨していて

gooへの引越しは

スムーズに出来るように

ツールを提供してくれるらしいのですが

その他への引越しは

自分でやんなくちゃいけないらしいです

 

まだ忙しくて

他のブログの詳細を確認していないのですが

gooブログ~どうなんでしょうか?

最初の頃は(私がブログを始めた頃)

ブログ友さんはgooブログの方が多かったんですけど

いつの間にか、みなさんお引越しされたり

他ブログも併用していたり

もうほとんど居なくなってしまいました

なんで~!?

圧倒的に多いのはAmebaブログです!

なんで~!?

誰か教えて下さ~い (つД`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクアゼツライト様 | トップ | 自給自足願望 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momoパパのスリッパはくmomoちゃん (チョコ)
2014-08-19 14:33:46
momoパパのスリッパはくmomoちゃん

かわゆい~~~~~[E:happy01]






そして、さすが星の自由人間、momoパパ[E:carouselpony]




誰がどこにいるか、ってか、そこに居るか居ないか、ピピッと感じちゃうのね。







生きてる人間のエネルギーはきっと強すぎるよね。



momoパパさんと同じタイプの男性の陶器作家さんがね、
とてもステキな食器創ってらしてね。







お皿のウラに飛んでるスーパーマン描いてるの。









楽しいよ(笑)[E:heart04]
返信する
momoママ、gooブログは使いやすいけど、無料バージ... (P音)
2014-08-19 14:42:41
momoママ、gooブログは使いやすいけど、無料バージョンだと2GBまでなのよ。
写真の少ない人ならそこそこ続けられるけど、私みたいに写真が多いと1年ちょっとで容量オーバーになり、よそへ引っ越すか、gooの有料へ変更しなければいけないのよ。
gooはできないことも結構あったり、迷惑コメントの阻止もできないし、無法地帯ブログという感じなのを 今のブログに引っ越してから思った。
FCブログの人も多いけど私には難しくて使いこなせず、So-netだったかどこだったか、一定期間更新がなければ アカウントごと削除されるというのもあったよ。
私は今livedoorだけど、使えば使うほど無料容量の上限が上がって行くので(もちろんそれにも上限があるけど)写真の多い私には大助かりです。
写真の貼り付けとかも楽だし使い易いので、わたし的にはオススメだけどな~?

お墓はさー、そこに魂も眠っているのなら、じゃあ仏壇は何やねんって思うしねー。
momoパパはそこに美和子さんがいないとわかっていても、形として自分が話しに行くために 美和子さんのお墓に行くんじゃないのかな。
亡くなった人のためにすることって、すべては残された者のためなんだなーって、私はhanaを亡くして思った。
hanaのために hanaを思って毎日お線香あげたり写真撫でたり、それは残された自分の気持ちを鎮めるため、納得させるためにあるように思うんだー。

あ、またブログの話に戻るけど、あちこちに登録して使い勝手を試してから決めるといいと思うよ☆
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-19 15:58:41
お返事[E:happy01]
チョコさんへ
  
チョコさぁ~~~~~~ん!!!
楽しんでるんですか!?
苦しくないんですね!!!
もう痛いの飛んでったのですか!?
  
もう~ね、心配で毎日祈ってました[E:shine]
でも忘れてた!
チョコさんはそん所そこらの人間じゃないんだった!(笑)
スーパーチョコさんだったですね[E:shine]
  
きっと、痛くても苦しくても何かは楽しまれているのでしょうね[E:note]
そんなチョコさんが大好きです[E:heart04]
  
momo、可愛いでしょう~(笑)
多分これって履いてるんじゃなくてゲットしてご機嫌なんだと思うんだけど(笑)
何やっても可愛くて愛しくて泣けるです(笑)
   
う~ん[E:sweat01]
momoパパのようなスターピープルが地球で快適に暮らすためにはどんなコツが要るのかしらん[E:sign02]
  
ってか、自分がスターピープルだと自覚がないから色々な面で苦悩がありますね。
400億年前から地球を知ってる私とは「生き辛さ」が違うのだろうと思います。
  
生きてる人間のエネルギーは強過ぎますか!?
momoパパがひとりでも私の実家のお墓参りに行くのは「居る気配」を感じたくて確かめに行ってるんじゃないでしょうか?
でも、いつも感じられず仕舞いなんですね~(苦笑)
  
実は今回、momoパパにこんなこと言われたので、感性を集中させて手を合わせて母に「居る!?」って呼びかけてみたんですけど、「居るよ」ってニコニコしていました(笑)
でもそれっていつも家でしてることと一緒でお墓に居たのか私の傍に居たのかの区別はつきませんでしたけど[E:coldsweats01]
  
チョコさん、チョコさんにブレスを作って貰いたいという方がいらっしゃるんですけど、チョコさんが治るまで待って貰っています。
先にご紹介だけでもさせて貰っても構いませんか?
後程メッセ致しますね~
どうぞ宜しくしてあげて下さいませ[E:confident]
  
コメント超嬉しかったです[E:happy02]
  


返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-19 16:40:21
お返事[E:happy01]
P音ちゃんへ
  
わぁ~い、詳しくありがとぉー!
今のOCNのブログは有料なんだよね、無料のもあるんだけど、広告載るのは絶対ダメだってmomoパパが煩いのよ[E:sweat01]
  
gooブログの有料のは結構悪くはなさそうなんだけど、言われてみたらスパムコメントの処理がどなってるかは確かめてなかった(汗)
  
FCって難しいんだ!!!
P音ちゃんが難しいなら私には宇宙の世界だわ[E:crying]
  
昨日、アメーバーブログをちょっとだけ調べてみたんだけど、有料があるかは分からなかった[E:down]
  
ivedoorは使い易いの!?
本当に本当にパソコン音痴だからな~[E:crying]
今朝ね、FBで誰かが「コピペするときにこうやってやったら便利ですよ~」って投稿をシェアしてたから読んでみたんだけど、先ず何が書いてあるかの理解が出来なかった(爆)
  
こんな私がブログの引越しなんて出来るのか!?って話ですわ[E:dash][E:crying]
  
うん、事前に試してみたら良いんだけどね~有料となると中々難しいや[E:sweat01]
   
うんうん、葬儀もお墓参りも残された自分の気持ちを鎮めるため、納得させるためにしてることだよね[E:flair]
  
お墓も仏壇も同じようなものだと思う。
どっちも魂を呼び寄せるアンテナみたいなものかな~っと。
あっ、宗教の信者さんには怒られちゃうね(苦笑)
    
魂ってさ、基本は天国に居るんだけど、人間が想像するよりか遥かに自由で瞬時に何処にでも移動可能のような気がするんだよね[E:shine]
  
あっ、これもスピの方々に怒られちゃうかも(爆)
  
私の両親にもmomoパパの両親にもhanaちゃんにも毎日お水お供えして手を合わせてるんだけど、そこには来てなくても話したことは「分かったよ!」って聞いて貰ってる感じはいつもするのよ。
そこに居なくてもちゃんと通じてる感じっていうのかな?
  
hanaちゃんからも悲しい感情が伝わって来たことが1度も無いよ[E:up]
いっつもご機嫌さんだ![E:happy02]
  
コメント、超嬉しいよん!
ありがとぉー[E:heart04]
  

  
返信する

コメントを投稿

手作り石鹸ラベンダーバレー」カテゴリの最新記事