Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

今年も歓迎されたみたい!

2023-05-21 15:27:32 | ガーデニング

みなさま、こんにちは!

今年も美しい羊蹄山に会えたmomoママです

 

まるで富士山のような佇まいなので

蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山

 

途中、中山峠では

ガスがかかってるみたいで

薄っすらと亡霊のようにしか見えなくて

写真撮っても全く写ってなかったんです!

ガスと言うか黄砂かPM2,5とかかな~

 

「残念!今年はダメだったね」と諦めて居たら

近づくにつれ

クッキリと姿を現してくれました

 

大感激

今年も歓迎して下さったご様子です

本命は私の産土神社へのお礼参り

 

その3週前にmomoパパの産土神社にお礼参りに行ったら

なんと!

外装工事中で足場が掛かっていて

職人さん達も忙しそうにお仕事してる中での参拝でした(汗)

まぁそんなこともあるでしょうね~~~

 

 

そして!

もう1つの本命

今年の抱負!「会いたい人に会う!」

これ叶えて来ました~

もう10数年会えてなかった友達と

伊達の道の駅で待ち合わせしてランチ!

その間momoパパは伊達の海で釣りしたらしいです

 

道の駅の敷地内にあるBoccaさんへ。

同じ建物の中にびっくりドンキーも入ってました(笑)

笑うことないか!?(笑)

 

この建物ね

国道沿いに建ってるんだけど

そっちから見たらお城のようなんです!

本当はそっちから撮りたかったんだけど

 

美味しかったのに

お料理撮ってる暇もなくて

なんせ少しでもお喋りしたいので

 

直売所も凄く混んでて

毎年行ってるのに

こんなに混んでたの初めてだったわ!

このレストランも混んでて

みなさんのお喋りの声が響き渡ってたわぁ~

 

全然お喋りの時間が足りなかったので

また絶対に会う機会を作ります!!!

 

その友達に以前贈ったお祝いのお返しに

フランス産の赤ワインと

久世福商店さんの

ゴロゴロほぐし焼きシリーズを頂きました

「これ絶対好きなやつ~♪」

楽しみ!楽しみ!!!

 

その後はいつもの

壮瞥の前田フラワーセンターさんへ

上一列目左から

☆ネメシアメーテル・ターメリック(ゲブラナガトヨ)

☆オステオスペルマム・シルバーナイト(ゲブラナガトヨ)

 ※これは間違って同じの買ったんじゃなくて

  1株植えにもしたくてあえて購入!

☆オステオスペルマムの

 バイオレットアイスかホワイトブルー(ゲブラナガトヨ)

 ラベル付いてなくて分かんなくなっちゃった(汗)

2列目左から

☆オステオスペルマム・オデットブラン(ゲブラナガトヨ)

☆オステオスペルマム・ロココ(ゲブラナガトヨ)

花の牧場さんで購入したコパンが欲しかったんだけど無くて

これがロココ

 

こっちがコパン

微妙に違うでしょ!?(笑)

 

☆カリブラコア・17歳(ゲブラナガトヨ)

ほら!マジでしょ!?(笑)

セブンティーンと読むらしいです(笑)

 

3列目は2株で両方とも

☆カリブラコア・ブラン(ゲブラナガトヨ)

 

なんと!!!

ただただ欲しいもの選んだんだけど

ゲブラナガトヨさんの苗ばっかりじゃないですか!?

 

唯一PWさんのカリブラコアも購入しました!

だって!!!

凄いのよ!!!

これ3株とも同じ

スーパーベル・ダブルチェリーリップル(PW)

左端のが前田フラワーセンターさんの

右側2つは1週間前に

屯田(momoママ家からかなり遠い)の

ホームセンターまで出向いて購入した苗です。

 

これ去年も買って

凄く気に入ってもっと買えば良かったと思ってたので

2株買ったけど

帰ってから3株買えば良かったと後悔(笑)

そしたらば!!!

前田フラワーセンターさんにも売ってたじゃないですか!?

何コレ!?

1株でもう既に3倍になってますよ

 

秘密はこれ!

1サイズ大きなポットに植え替えてありました

しかもスリット入りポット

価格は100円も違わないくらい

直ぐに植え替えるとこんなに違いが出るんですねー

この差が

遠くからでもお客さんが集まる秘訣なのでしょうね

夕方にも関わらず

次々とご来店されていましたよー

買い物カゴ3つに目いっぱい購入されてた方も居ました

言っときますがめちゃ田舎です!

まぁ、まつうらさんほど田舎ではないですけど

 

本当はクレマチスも買う予定でいたんだけど

2つしか残ってませんでした

だけどまだ品種も悩んでるし

バラもそうだけど

1度迎えたら思ってたほど好きじゃなくても

捨てるワケにはいかないので

もっとちゃんと悩んでからにしよー

 

花の牧場さんで購入したシルバーナイトは

こんな寄せ植えにしてみました~

花のまつうらさんで66円で購入した4倍体アリッサムと

去年挿し芽した

スーパーベナ・アイスティンクルと

去年挿し芽した

ヘリクリサム・シルバースノーで

花材合計570円くらいかな!?

しかも!税込み!(笑)

 

たった今!

この大株のスーパーマム・朝焼けが

コンテナごと突風で階段の下まで転げ落ちました

 

この間も

挿し芽でたった1つだけ育った

ダブルのペチュニア・ティーパーティルフナも

突風で飛ばされてお亡くなりになったばかり

 

ルフナはビニールポットのままだったから仕方ないけど

朝焼けは大き目のコンテナに入ってて

お水もたっぷり入ってたので

まさか飛ばされるとは思ってなくて

可哀想なことになっちゃいました

 

でも不思議です!!!

ルフナの時もショックはショックだったけど

親株が残ってるから

「また挿せば良いじゃんよ!」と直ぐに立ち直り

今も一瞬は泣いたけど

もう既に「挿し穂が沢山になったと思えば良いじゃんか!」って(笑)

ほんと!最近の立ち直りの速さには自分でも驚きます(笑)

 

これって

マルンガイのお陰様なのでしょうか!?

ギャバを上手に摂取出来てるので

ハッピーホルモンのセロトニンの分泌が良い感じなのかもですね

いや~コツコツ続けるもんですねー

 

 

札幌自宅ショップは

毎日曜の11:00から16:00まで開店いたします。

お花達と共に心からお待ちしています!

 

なお、Webショップは年中無休で

ご注文をお受けいたします。

どうぞよろしくお願い致します

********************************************
ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

(1月~2月の2ヶ月間は冬季休み)
Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

HP:手作り石けんラベンダーバレーへようこそ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウケました! | トップ | この子は妖精に違いない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事