サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

味の札幌 大西@青森

2008-12-19 | 東北地方


青森の残りもの・・・





《味の札幌大西》

住所 青森市古川1-15-6

電話 017-723-1036

時間 11:00~21:30

休み 年末年始 




地元の方から噂に聞いた
旗にも記載された「味噌カレー牛乳ラーメン」とはどんなものか?

確かめに行った




メニューには普通のラーメンから前述のまで色々ある
「辛辛」というのも捨てがたかったが初心者なので
定番の「味噌カレー牛乳ラーメンバター入り」780円にした




昼時を少し外したので店内は空いている





奥に座敷あり




味噌カレー牛乳ラーメンバター入りの登場




なるほどカレーが牛乳でマイルドな色に変色している
バターは角で上に乗っけてある
これはさっさと溶かさんといかん





バターの混ざったスープの図




麺は札幌ラーメンの麺
コシが強くしっかりとしている

スープも想像してた以上にやさしい味わいで
これははっきり言って「あり」だ

味噌とカレー、牛乳の三位一体は不思議にうまく融合している
カレーが勝ってはいるが味噌もちゃんと攻撃しているし
牛乳が味噌とカレーを仲良くさせている、そんな感じ

一度では感動を覚えるほどでは無いが
数回記憶に積み重ねればやがて馴染む可能性を秘めている

次回にも是非再訪したいと思った

以上、サバエブレポートでした・・・


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ       クリック





「勝むら」というトンカツ屋さんが閉店した図

ここは青森に来る度に最低2回はお世話になってた店
なんで閉店したのか?理由は分らんがとても残念

ここのミンチカツが日本一好きだっただけに
もう一度食べたかった



無念














Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦衛門@奈良 | TOP | ワイン酒房 mista@心斎橋 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッチンぐー(笑) (M.H.L)
2008-12-20 01:36:12
牛乳・味噌・カレー。どれも、マッチさせたことないようなものばかりですね…

ラーメン喰いたくなりました今日Mる前に行くか。 

腹が減っては、何とやらです
返信する
札幌ラーメン・・・ (虹色-D)
2008-12-21 07:46:41
このラーメン、テレビでも紹介されてました!
確かに札幌ラーメンは味噌味が多いけど
カレーに牛乳だなんて・・・
 でも食べてみたい(^^;
青森ラーメンと銘打ってもいいのに(^^
返信する
おいしそ~~~ (はるはる)
2008-12-21 18:46:17
サバエブさぁーーん、こんばんは~!
ラーメン・・・おいしそう!
今食べたいわぁ。
とんかつ屋さん、どーしたのかな~?
お気に入りのお店が閉店しちゃうと寂しいねぇ・・・
あ、ご報告遅れましたが、飲んだくれ会大成功でしたよ~!
次回は、サバエブさんもぜひ~~!!
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2008-12-21 21:46:01
そうですね、空腹では思考回路はうまく働きませんよ

以外に三者の相性は抜群です
返信する
☆虹色ーDさん (サバエブ)
2008-12-21 21:49:38
そうですか?しょっぱい川の向こう側、虹色ーDさんのほうでも報道されるほど話題性があるんですね。こちらではこの系統が何軒かあるらしいですんでおっしゃる通り「青森ラーメン」でもいいですよね。

返信する
☆はるはるさん (サバエブ)
2008-12-21 21:52:37
トンカツ屋の大将もご年配でした、おそらく理由はそこらあたりか?残念極まりなしです

東京の大成功はブログで拝見してました。ちょうど私の大病と重なってましたが(笑)

次回は是非参加したいっす
返信する

Recent Entries | 東北地方