サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

彦衛門@奈良

2008-12-18 | 近畿地方


今回発見した奈良のお蕎麦屋さん
今から一週間ほど前に初訪問を果たした・・・





<蕎麦きり 彦衛門>

住所 奈良市あやめ池南6-5-38

時間 11:30~2:15 17:30~20:15(売切れ御免)

電話 0742-53-3697

休み 水曜(第2・4火曜)


近鉄奈良線のあやめ池駅からは徒歩10分ほどらしいですが
結構広い駐車場あり。

住宅地の真ん中なのでナビか地図があれば幸い





半年前に知人から「奈良にも美味しいお蕎麦屋さんがあるよ」
って聞いてての初来訪です。

平日の一時過ぎなのでひと段落後か?
このあと幾人もお客人は来ました





店内は外光も良く入り
とっても清潔感に溢れています





そば打ち場が別建てで客室から見える場所に
今時の仕様ですね




よく見ると本日の使用そば粉の記載あり
仕入れの土地を限定せずに色々使ってるみたいです

「玄そば」とは皮も使う黒まじりの蕎麦
「丸抜き」とは中身だけ使う白い蕎麦で

どちらも9割で打ってるとの事でした
あえて蕎麦粉を変えてるのはこだわりか?





壁のくり貫きに可愛いオブジェ
こういうこだわりも結構好きだったり

メニューも内装のこだわり同様
こだわりの感じられるものでどれにしようか?
めちゃくちゃ悩みましたが
女史のお勧めが「日替わり膳」だったのでそれにお任せ

お蕎麦だけが前述の玄そばか丸抜き、熱か冷のチョイスとの事

どちらも9割なのでまずは玄そばを選びました
尚、冷たい蕎麦は「ざる」では無く梅と山芋入りのぶっかけです
熱いのは・・・聞いてません(汗)





まずは先付け




エビもキノコも皆スタータとしては
優しく味付けしてあり文句なし




ナスもあっさりで言うことなし




真打お蕎麦の登場です。
コースにしてはかなりのボリュームと見た





自分でツユをぶっかけて頂く図
別盛りのワサビとネギをのっけてグチャグチャまぜたら完成





ぐおっ・・・







めちゃうまっ!!
香り、コシ、ダシ、冷え塩梅、梅の塩梅、山芋の食感
全てが全身に襲い掛かってきます

ええっここは何処?奈良?ウソっ~って感じです(マジで)

ちなみにこの店の各テーブルには七味は置いてません
熱いそばを頼んだ方には黒七味らしきもの?がサーブされてました

あえて辛くせんでも充分やない?でしょうか?

ええ 全然大丈夫です(笑)

あぁこの蕎麦だけを3倍くらい食べたいと思ったのも本心





ツユがキリっと辛口で美味しかったなって思ってたらこれが来ました




比類無きほどトロトロの茹で汁
これもあまりの美味さに完飲~(椀に3杯)





メニューを熟読した筈で、もうデザートで終わりと思ってたら
まだあった〆の飯





炊き込みご飯は米が好みの硬めに炊いてあり抜群
味付けはとてもあっさりと上品





すまし汁も上等
茹で汁を飲みすぎたんでいらんくらいです(笑)





デザートの洋ナシ
口直しもこれで完璧





日替わり膳のメニューを見直すと確かに「飯物」ってありました
でもこれで1500円って正直考えられません

女性にはこのコース充分満足
男性でもこれで物足りない方は少ないでしょう

こんなお蕎麦屋があるなら
東京や長野までわざわざ行く必要はありません

でも私なら行きますが(笑)

関西に美味しいお蕎麦屋ありきを知りえたのは
嬉しい発見でした

こんなお店を書いてる時が正直一番楽しい瞬間です

おっと二時間も経過してました
病み上がりなんでこのへんで終わりにしますか


次回に何を食べるか・・・悩みは尽きません

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ       クリック








Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンシュア・リキッド@明治乳業 | TOP | 味の札幌 大西@青森 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば (M.H.L)
2008-12-18 00:40:43
良いですね。そうだ奈良へ行こう(笑) 

奈良は小学校の修学旅行以来、ご無沙汰ですね。 

旨いもんを食す。生きてる実感がしますね。

もう少しで年越し。既に年越しそば、注文しています
返信する
Unknown (トリコ)
2008-12-18 07:47:08
メインのそば意外の サイドだけでも十分!ってくらい豪華ですね☆

こういう料理 すごい食べたいです。

ワタシも近々 そばを食べよう♡→ܫ←♡ 

PS おいしいおビールを頂けるくらい 元気になられたようで、よかったです。また食の王道まっしぐらですね(笑)
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2008-12-18 21:16:45
ホント、美味しいものを食べてる時が最高に幸せですね。歳とればとるほどそう思います。

もう年越し蕎麦の発注済みですか?用意のよろしい事で。
返信する
☆トリコさん (サバエブ)
2008-12-18 21:22:57
そう、サイドメニューだけでも結構ですね。
そちら産の蕎麦粉が日本にも沢山輸入されてるのでいいのもありますよね?

そういや昨日ホテルのエレベーターで親切にドアを開けて待っていただいた方がアウスからの観光客人でした。まだまだ日本に遊びに来る方多いみたいですよ。
返信する
美味しそう!! (電話番)
2008-12-19 15:17:47
スゴイボリュームですねー♪
奈良かぁ・・・
行く予定がまったく無いw
名古屋なら1月に行くんですけどねー
美味しいものが食べたいです!!
オススメとかありますか??
返信する
Unknown (千雅宮)
2008-12-19 22:55:55
うおおおお!蕎麦だ!蕎麦!
いいなぁ~最近はソフト麺の蕎麦しか食べれてないです…
蕎麦もうまそうだけどサイド料理もほんとにおいしそう、うらやましいですわ~
さっさと受験終わらせて近所でいいから食べ歩きがしたいモノです(笑
返信する
☆電話番さん (サバエブ)
2008-12-21 21:41:13
私のブログのカテゴリーにある「いば昇」や「味仙」「きんぼし」はお勧めです

まだ名古屋は未開拓に近いのでこれから調査は進みますが。

う~ん、2月には2週間ほど行くんですけど、ご一緒で無くて残念・・・
返信する
千雅宮さん (サバエブ)
2008-12-21 21:43:23
機会があれば前にお伝えした荻窪の「本むら庵」へ是非どうぞ~
返信する

Recent Entries | 近畿地方