サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

しまでカフェ@愛媛県 弓削町

2009-01-22 | 中四国地方


先週に愛媛県の弓削島(ゆげしま)まで行ってきました。

ここは瀬戸内海に浮かぶ小島のひとつ

本州からは「しまなみ街道」という高速で因島まで
そこから一般道で家老渡(かろと)港まで行き
さらにカーフェリーで渡ります。

途中の高速の海峡大橋やフェリーの景色は
晴れていれば最高の眺めの素晴らしい道のり

仕事とはいえ、こんな所にこれるのも役得のひとつ。

なぜかこの土地とは相性がよく
ほとんど晴れているのでいつも来るのが楽しみ。

柑橘系の本場の土地
今も八朔やネーブルの収穫期

それだけ気候が安定していて
なおかつ温暖なので冬とはいえ少し暖かい場所です。

ご紹介しようと思っていた家老渡フェリー乗り場近くの
和食屋さんが当分店を閉めているとの事

どうしようと思ってたら最近に洋食屋さんができたらしいので
地元の方に連れて行って頂きました。





因島のフランス料理の鉄人?がしばらく指導に来て
いろいろ料理を教えて開店したとの事

店内は新築らしくとても綺麗です。






隣の岩城島で成育している通称「レモンポーク」を使用した
ポークソテーランチ

これにスープとパン又はライス、コーヒーが付いて1000円

気候の温暖な土地でのびんび育てたブタのお味は
コクと芳醇な甘味があり美味しかったです。

この豚が何故「レモンポーク」と呼ぶのかというと
その岩城島がレモンの栽培をしているからだそうです。

多少は肥料としてレモンを餌に混ぜているのかもしれませんが
そこは不明。






同じくレモンポークのはちみつカレー

弓削島では島生まれのミツバチではちみつを作っています
その蜂蜜を使用したカレー

食べるとたしかにほんのりいいハチミツの香りが

カレー自体はしっかり辛口に仕立ててあるので
全体のまとまりはいい感じです。

このカレーは単品販売(800円)なのですが
ランチ同様下のサラダ、スープ、コーヒーが
200円追加すると付いてきます。

サラダは新鮮でシャキシャキ、ポテト(きくいも)は上品な味付け
スープはしっかり本格的なコンソメ、コーヒーも申し分なし

これでこの値段ならつけなきゃ損ですね(^^




後でしらべてわかったんですが
この店は島の住民さんたちが島の魅力つくりをするべく
みんなで出資して作ったということ。

どうりで地元にこだわった料理が多かったり
地元の名産品を販売していた訳です。

こんな小さな島の方々の小さな努力に協力しない手はありません

綺麗な島の魅力をひとりでも多くの方に知ってもらい
多くの観光客が訪れることが島の存続にも繋がります。

またこの地に来たら必ず立ち寄りたいと思います。
次回は地元で取れた魚の料理にしようかな?


しまでカフェ

住所 愛媛県上島町弓削下弓削830番地1

電話 0897-77-2232

時間 9:00~18:00



    一押し・ひと手間よろしくお願いします 


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへこちらもよろしく










Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こな家@駅家町(福山市) | TOP | 雪景(part2)@白馬連峰 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なる子)
2009-01-22 00:26:10
愛媛県にようこそ~~
いらっしゃ~いのpp

村で2位 おめでとです!
返信する
安い (M.H.L)
2009-01-22 00:57:13
おぉ安い美味そうだまさに付けなきゃ損

地産地消まさにこだわり

お好み焼きについて。 
サバエブ家流のニラともやし乗せ今度試してみます。 

お好み焼き+もやしは発想しませんでした

ニラは使いますが、具に入れると、変やなと思ってましたが乗せれば良いんですね

どもです\(^_^ )( ^_^)/
返信する
追記 (M.H.L)
2009-01-22 01:34:11
愛媛といえば、日本三古湯のひとつ道後温泉郷がありますね
夏目漱石「坊っちゃん」ゆかりの湯です。

正岡子規、夏目漱石に親しまれたとか
返信する
☆なる子さん (サバエブ)
2009-01-22 14:59:52
愛媛の端っこで引き返しましたが。 

なる子さんのが数倍凄いし(笑)
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2009-01-22 15:08:55
まさに地産地消ですね。 

最近「道の駅」でも周辺の農家で収穫した
野菜等の販売が人気。 
ここのセット200円は他ではあり得ません。

返信する
ようこそ!御近所へ (しぎ)
2009-01-22 21:20:53
しまなみ街道は私もドライブでよく行く場所です。
因島といえばポルグラの育った地。
未だに「紅白出場おめでとう!」
という垂れ幕がかかっております。

紹介されたとこ、今度行ってみようっと。
うまそー!!
返信する
☆しぎさん (サバエブ)
2009-01-22 21:58:50
おおおっコメントありがとう!!

しまなみ街道は高い所を走るので
とても眺めが気持ちいいよね~

ポルノは因島の学校で
体育館ライブもやったですね。

是非行って見てくだせい
返信する

Recent Entries | 中四国地方