詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

中秋の満月。

2021-09-22 12:11:23 | 千駄記

2021年中秋の名月。


9/22(水) 晴曇

昨夜は中秋の名月だったそうです。
中秋の名月は満月とは限らないって知りました。
それが昨夜は満月。こどもの頃からまんまるの月って
イメージがありましたけどね。

昨日の18:30に工場の鍵を閉めて空を見渡すも
曇っている感じ。県境の橋を渡るときも見えず。
諦めて自宅に引きこもる。
ディナーがインスタント焼きそばだったので
胃にもたれたわーって、野球を観れば巨人負けてるし。

21:00過ぎ「月見た?」ってLINEが来る。
「あきらめたわ」と返す。
「月鮮やかに出てるわ、今」と再び来る。
「見に出る気力もないわ」と返すと「出ろ!」と来る。
「若さがない!」と叱られる。
これ妹とのやり取りです。


妹から来た画像。
「肉眼で模様まではっきり見える」とか書いてきやがって。
模様じゃねーし。クレーターだしって呟きつつ
重い腰を上げる。

月を撮るのは易しい。
フツーに満月を撮るならISO400 F8.0 SS1/800と決めている。
カメラ持って外に出て月を探す。
おお、あったあった。これだけ明るければ
オートフォーカスで撮れるわい。
と、何度かシャッターを切る。


秋の夜の鏡と見ゆる月影は昔の空を写すなりけり  定家
表記があっているかどうか確認してませんが、
立原道造が愛したうただったと思います。
ゆえに私も好きなうた。

明日はまた祝日ですね。何の日かと思えば「秋分の日」ですって。
秋分の日にはなにをする?墓参りが定番か。
おはぎを供えるのもこの日です。
いわゆるお彼岸か、と理解しました。

モヤモヤが続きますが、どうしてくれましょうか。



おしまい。







この記事についてブログを書く
« 榛名山 | トップ | 秋の気配、朝晩は。 »
最新の画像もっと見る