詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

哀。

2024-07-12 12:07:33 | 千駄記

昨日、妹に「マックナゲット安売りやってんじゃん」

と、暗に買ってこいと命令されたわけです。

キャッシュはないけどペイペイに残高数千円あった。

銀行行くついでに買ってきてやろうと思いましてな。

信用金庫で用事を済ませた後、クルマはそのまんま

置かせてもらってですね、とことこ歩っていくとリニューアル工事中!

小雨に打たれたわ!ボクの日常あるあるでした。

 

7/12(金)雨  「無いにぃの日」ですが、「ナイフの日」でもあるそうです。

 

週末ですね。日の巡りの早いこと。今年もあと172日くらい?

今年は366日ある・・つまり半分は過ぎていないってことですね。

くどいようですけどボク算数2でしたから。

今ですね、1週間は短いけど1年はそこそこ長いなぁって

思ったんだけど当たり前のことでしたー。

 

今夜は仕入先とわが家の近所の四川料理屋さんで飲み会です。

彼は最近一軒家を購入したので寸志なんぞ渡して

びっくりさせようと思っていたのですが、

一昨日の事件のせいでたった数万円のお祝いすら

渡せない自分と向き合っております。哀れ。

こんな危機は何度も経験しているけれども。哀し。

「あわれ」も「かなし」も「哀」と変換された!

この「哀」の成り立ちをインターネットが教えてくれた。

「哀」の意味が刷り込まれているせいか、頼りなくって、

空虚な雰囲気のするカタチですね。

笠をかぶった人が呆然と口を開けている感じ。

勉強になるけれどすぐに忘れますよ。

 

さて、暦の上では三連休。気温は30℃前後の曇がち。

工場か家にいますのでボクにご用のある方はどうぞ。

 

 

おしまい。

 

 


この記事についてブログを書く
« 「からの」第66号  | トップ |   
最新の画像もっと見る