詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

ふたつでひとつ。

2022-11-10 12:15:13 | 千駄記

ふたつでひとつ。

スカイツリーのてっぺんと皆既月蝕。

 

 

11/10(木) 

 

はい、わが生誕の日にようこそ。

 

十一月十日雲一つなく風がないたが締めつけて桶に水を張る  山崎方代

 

毎年の今日、掲げている方代の歌。

 

さて、ふたりでひとり・・・なんて甘ったるいモノ言いがありますが、

ふたりは二人で、ひとりは独りだい!

ところで、ふたつでひとつ・・・のモノってありますよね?

代表的なのは靴かね?

 

若いころ、デートに百貨店なんぞ行っちゃって、

女性の靴売り場を見て回ると¥30.000だの

¥40.000だのって値札が付いている…

「へえ、左右買ったら8万かよ!」と、バカを言うと

「左右でこの値段だよ!」とそのひとはよく笑ってくれました。

 

ふたつで一つのモノは当然ふたつで一つの値段がついている。

手袋も靴下もそう、箸もそうです。

片方ずつの値段がついていたら混乱するわ!

 

最近、久しぶりに眼鏡屋に行ったんです。

何十年も通っているお店。

とはいえ顔馴染みではなく、ただ通っているだけ。

この店の穏やかな眼鏡紳士たちはぼくに心を開かない。

私は眼鏡を紛失することが多く、特によく使う眼鏡ほど見当たらず。

在庫が不安になってきたので昔の眼鏡を現在の視力のレンズに

変えてもらおうという目論見です。

 

念のために視力検査をされる。

「遠近両用にするのも手ですよ」とか、言われちゃう。

視力の世界は奥が深いようです。

で、いくらのレンズにするかって話になる。

私はそれほど視力が悪くないので高いレンズは使いません。

でもさ、眼鏡のレンズって昔の方が高くなかった?

と呟いてもスルーされちゃって、

「コチラでいいと思います」と、穏やかに言われる。

¥12.600だったかな。「じゃ、それで」ってことになる。

遠近両用はその倍くらいはします。

が、当然この価格は一枚当たりなのです。

メガネ業界では、昔っからそうですよね?

 

二枚だから二倍の価格になるわけですが、

なんとなく損した気分になるわ!

もちろん、片方だけ割れたとか、

片方だけ特殊なレンズだとかって

例はあるでしょうが、そっちの方が稀じゃん!

 

私はいままでに20個くらいの眼鏡を買ってきたけれど、

左右のレンズの値段が違った経験はありませんよ。

結局、持ち込んだ4つの眼鏡の内、2つだけレンズ交換を頼んで

ひとつ新しいのを買うことにしました。

 

メガネかけにしか味わえない感覚ですが、

眼鏡を新調するってうれしいんだよ。

 

 

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 皆既月蝕と天王星。 | トップ | 眩しいひとつの青春って。 »
最新の画像もっと見る