詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

やきとりも鮨も

2018-11-30 11:55:16 | 千駄記



給料日ゆえやきとりも鮨も買う家にだれかが待つふりをして

わが社の給料日は月末日です。
労働の一応の正当な対価としての給与ですから
受け取る権利があり支払う義務があります。

家族がいたころは給料袋を渡して小遣いをもらう
パターンと給料の中から生活費を渡すパターンと
すでに二種類ほど経験していますが
どちらかというと生活費を渡すパターンの方が
良いような気がします。
信頼して全部お任せするとエライことに
なったりします。身ぐるみはがされるわ!

大きなショッピングモールなどに行きますと
フードコートが充実していますね。
しかも味はなかなか上等なものです。
ひとり暮らしの辛いところは外食難民になるところ。
あの店寄ってみようかってなりませんもんね。

テイクアウトにしても一人前は買い難い。

「あぁこのおじさんはこの焼き鳥でちびりちびりと
手酌酒するのね」なんて思われたくないし
「給料が出たのね。特上寿司一人前買っちゃって」とか
「モスバーガ一個にモスチキン二本で足りるのかしら?」

なんて思われているに違いない。
きっとそうだ。そうに違いない!
と疑心暗鬼が続きます。
人間不信ですわ。よって

「うちの奴が買って来いっていうんだよ。まったく
料理もしやしねーんだからよ」

って雰囲気の男を演じなければならず
ダイエット中にもかかわらず食べ過ぎてしまうわけです。
晩、翌朝、その昼とモス関係のメニューが続いたりして。

ひとりでは生き難い世の中です。






この記事についてブログを書く
« 「晴詠」2号発送準備中です | トップ | 苦・老・島・下・痩・死・禍 »
最新の画像もっと見る