詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

iPhoneの画像は美しすぎる。

2024-05-15 12:03:03 | 千駄記

カメラと海と山。

iPhoneの画像って現像しなくても美しすぎますね。よく晴れているでしょう?

AIって凄い。でも海の上に見える立山連峰はもんやりとしている。

冬の空気じゃないとくっきりしないみたい・・と、何度も通ってやっとわかった。

 

5/15(水)晴 

 

わが社のカタログの校正作業。もう、いいだろーって感じで終わり。

でも午後からまた見直す。

 

今朝、水原一平の報道を見る。

罪状認否で連邦地裁に出廷した様子が映し出されていた。

記者に問いかけられてもすっかり犯罪者顔で無視を続ける一平。

弁護士に何も言うなと言われているのでしょう。

しかしまぁつい半年前は大谷さんの片腕として名コンビだったことを

思うと、天国から地獄とはこのことで、数年は刑務所に入るって。

出所したら強制送還だって話。帰国しても賠償責任は一生ついて

回るそうで、自業自得とはいえ、後悔も相当なものでしょう。

彼の姿を見ているだけで憂鬱になるわ~。

気の毒って言ったら良くないでしょうけれども。

 

で、大谷選手は今日、先ほどホームランを打った。

一平のことと野球は別だと割り切る精神力は常人ではないな。

 

短歌業では

1.『形容詞・形容動詞の短歌コレクション1000』担当分の

校正が終わり、版元にメールしました。まだまだツメの作業がありそうです。

2.わが孤人誌「晴詠」17号を昨日郵便局に持ってゆきました。

数日中にはお手元に届くはず。相変わらずの写真誌ですが見てくれ!

3.総合誌の特集の原稿もどうにか大詰めまできました。

コレを書くための資料集めにお金も使ったけれど

原稿料のためじゃなく、依頼してもらった期待に応えるための

出費ですから何とも思いませんよ。原稿料を貰っても赤字だし!

せっかくだから良いものを書きたいという意欲のみです。

 

もうおしまい!