詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

変なモノが流行る。

2024-05-21 12:28:48 | 千駄記

玉鷲。この11月で40歳になる。鉄人。

 

5/21(火)曇 

 

今日は益々暑くなります。

 

米国のレストラン「レッドロブスター」が負債総額最大100億ドル(約1兆5600億円)で

破産申請。破産手続き中も通常営業するそうです。

レッドロブスタージャパンは「資金繰りなどは日本で完結しており、経営母体が別だ」

として、影響がないとの見解を示していましたが、影響ない?

ボクはエビ好きですが、いつも混んでいるイメージがあって

もう10年くらい行っていません。無くなったら寂しいから

住まいの近くの店舗に近いうちに行ってみよう!

 

大相撲の話題を続けます。

今場所も休場する力士が多い。親方連中は「ケガをしない稽古を」

「稽古不足だ」とおっしゃっているみたい。

でもコレ違うところに原因があると思うよ。

力士の巨大化と共に真剣勝負・・つまりガチンコになったと言われるから・・

が、すべて。

昔は、三役に上がると急に負けなくなった。横綱になればなおさら。

ゆえに平幕優勝など稀だったわけだ。

八百長・・とは言いたくないけれども、やはり忖度が働いてこそ

大相撲という興業が維持されてきたんじゃないかなぁ。

あんな体形の力士が毎日真剣勝負をしていたらケガもする。

日本の文化という存在であり続ければ良いような気がするよ。

大相撲が格闘技であるなら大銀杏を結う必要はない。

部屋制度だって、強くなることだけが目的なら不都合だ。

番付が下の者がいないと成り立たないんだから。

 

つまり勝負がすべてではない。

美を追求する方向に向かったら良いと思うよ。

今場所より新発売の大相撲国技館ガチャ証明写真風シール3枚組。

100円ガチャ3枚入り。大人気みたいです。

変なモノが流行りますね。ボクも3回まわしたけれど。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 大相撲撮り歩記。 | トップ | 両国駅。 »
最新の画像もっと見る