詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

なにもわからん。

2023-04-05 14:42:56 | 千駄記

昨夜工場の鍵を下ろし空を見上げると月。

iPhoneで撮ったんですが、見た目と全然違う。

スマホのカメラがいくら優秀でも

こういう写真はミラーレス一眼が有利。

ミラーレス一眼だと見た目よりきれいだものね。

 

4/5(水)曇。

 

午前中からさっきまで、銀行行ったり

部品を買いに行ったり。

 

銀行では電債のことを訊いてみた。

でんさいとは電子記録債権の略らしい。

融資係に訊いてもらちが明かなかったので検索すると

 

手形・指名債権(売掛債権等)の問題点を克服した金銭債権です。

電子記録債権の発生・譲渡は、電子債権記録機関の記録原簿に電子記録することが、

その効力発生の要件です。

 

ですって。

ははーん、なるほどね…ってなるかよ!

どう動かすのか?どう払うのか?どうもらうのか?

なにもわからん。

とにかく勉強しなければならぬ。

もう、便利になってんのか不便になってんのか。

なんだってんだよまったく。

 

話題は変わり。

「マイナンバーカード取得申請、年度末で人口の76%ってほんとかね?」

って妹が訊いてきた。

確かに信じられない数字だけど、年寄りは申請してるだろうし。

高齢化社会なんだから妥当な数字かも知れぬ。

 

 

おしまい。

 

 


この記事についてブログを書く
« もやもや。 | トップ | おおかぜ。 »
最新の画像もっと見る