詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

タワークレーン。

2024-03-14 12:02:16 | 千駄記

タワークレーン。

craneって「ツル、鶴に似た鳥、鶴座、クレーン、起重機、サイホン、

吸水管、鶴の首のように長い曲がったもの」の意味があるそうで。

英語2だったのにコピペするだけで意味を知ったかぶれる世の中。

翻訳機も発達しているようですし。

 

3/14(木)快晴

 

最近、ホワイトデーって話題になりませんね。

義理チョコがなくなったせいですか。

何もお返ししませんですみません。

 

昨日の積み込みは結局18:30頃になってしまいました。

あれこれ言わないといつまでも、ダラダラやっている。

現場では朝から据付作業が始まっているでしょう。

ノンクレームを願うばかり。

と、思ったらいま、パイプがないと現場から電話。

トラックに積んだのを確認しましたよと抵抗する。

降ろし忘れだろ?ま、どうなることやら。

 

相変わらずの混乱状態です。錯乱状態か。

 

こないだの日曜日。カメラバッグをぶら下げて

なだらかな坂を上がったところで被写体が見えてきた。

ワクワクするよ。で、カメラを取り出そうとしたとき、

転んだ。「ぶんぐるげった」と、亡き父なら言うでしょう。

モノが破れることを「ぶっつばけた」とも言っていたけど何語?

いずれにしても完璧なまでに躓いて、前方回転受け身を取る!

専用バッグのお陰でカメラは無事。

柔道有段者のボクは無傷。

撮影しながら、右ひじがひりひりするなぁと気づく。

四日後の今、かさぶたになってんの。服は破れなかったのに

皮膚を擦りむくって不思議やな。

 

わが社の熟練工は昨日、白内障の手術。どうなったことやら。

わが社の新人は「手が痛い」のでお休み。どうなっているのやら。

去年の11月に入社した50代の新人さんはこの仕事向いてない。

手が痛い、風邪ひいた・・それは当人にしかわからないけど。

電話でお休みの連絡が来たって「はい。はい。」と答える他なく。

今日は病院へ行くそうです。労災扱いにされたらたまらんわ。

50代半ばって、新人類じゃないよね?

まずは出社すること。それが基本です。

 

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 赤レンガ倉庫。 | トップ | 今年も残り80%? »
最新の画像もっと見る