詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

感謝と当たり前。

2024-03-09 09:41:14 | 千駄記

訃報とは在世の記憶呼び起こし故人をこの世に引き戻したる  石川幸雄

 

晴詠16号に書いたうた。

漫画家鳥山明さんが亡くなる。マンガはあまり読まずに生きて来たから

その偉大さを知らないが、アラレちゃんなら知っている。

次いで声優TARAKOさんの訃報。ちびまる子の声だ。

共に60代。人生80年の時代に。儚い。

 

3/9(土)快晴 よく晴れていて晴れ過ぎ。

 

39でThank you、ありがとうゆえに「感謝の日」だそうです。

へぇーボクは日日感謝だもんなー。

で、感謝の対義語は?と調べますと「当たり前」だそうです。

そうかね? 仕事があって当たり前、働いて当たり前、

金を貰って当たり前、金を払って当たり前・・ではいけないのだな。

だから、金を払うと「ありがとうございます」って言われるわけか。

でもさ、対価を払って当たり前で、当たり前でもありがとうと言う。

払わないと捕まるよ。

 

今日も数人出勤しています。6人くらい。

今日は出勤していない五十代半ばの新人が

「五十六の言葉あるじゃないですか。そういう風にしてくれないんです」

と言ってきた。唐突過ぎて「ああ。やってみせってやつね」

と苦笑いする他なかった。

やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ

山本五十六の名言とされるお言葉。

ところで、そこまでしなきゃ動かない人ってどうなの?

そもそも、上に立つ人間(先輩)が自戒する言葉であって、

新人(後輩)が、そうしないと人は動きませんよ・・って

先輩に言う言葉ではないでしょ?とは、言えませんでした。

 

甘ったれんなよ。給与貰って、社保も半分負担してもらって、

有給があって、土日祝休んで・・ちょっと忙しけりゃ

あっちが痛いこっちが痛い、納期が間に合わないとかよ。

仕事以外やりたい放題じゃねーか!(お聞き苦しくすんまへん)

とは言わず。ま、そんな姿勢でいるからボクは社長失格だ。

謙虚にやりますよ。感謝を忘れてはいけませんね。

 

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 「街道」黒沢組&雪うっすらと。 | トップ | あの日は金曜日。 »
最新の画像もっと見る