詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

忙しいときに限って。

2021-02-17 12:02:09 | 千駄記

去年の今頃、撮影した丹頂。

2/17(水) 昨日に引き続き今日も朝から超快晴です。あっぱれ。

そこそこ忙しい日が続きます。生業の愚痴はひとまず引っ込めまして、

短歌業では
十月会(超結社)の冊子「十月」153号の初校原稿を提出しました。
日本短歌総研(超結社)の新企画が始動しました。
が、エンジンがまだ掛かりません。
私の個人誌「晴詠」9号に関してもまだまだエンジンかからず。
備忘録として書いておきます。

世間ではコロナワクチン接種が開始されたようです。ちょっと他人事です。

五輪組織委の新会長選考が行なわれているそうです。非公開だそうです。
「候補者検討委員会」が設置されそのメンバーも
委員長の御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長CEO以外は
非公開だそうです。が、なぜか明らかになってるし!

<検討委員会のメンバーは男女4人ずつの8人で、
御手洗組織委員会名誉会長をトップに、日本オリンピック委員会会長の山下氏、
東京都副知事の多羅尾氏、スポーツ庁長官の室伏氏、元バレーボール選手の荒木田氏、
元体操選手の田中氏、元柔道選手の谷本氏、水泳パラリンピック選手の成田氏>

だそうです。御手洗氏は五輪の強力スポンサーのキヤノンですからね。
次期会長を選ぶのに、なんでこのメンツなの?という意見は出るでしょう。
誰が次期会長になっても異論は出るでしょう。
8人のうち元五輪代表が6人。そのスポーツに打ち込んでいた方々は
その道の超エリートでしょうけれども・・・・・・。
五輪活動の大部分は税金なのだっていう意識は持っていて欲しいです。


生業の話はやめたはずが、さきほど機械が壊れました。
忙しいときに限って壊れる。
いまどきはコンピュータ制御だから困ります。メインの機械の
モニターが映らなくなった。つい先日交換したばかりのモノ。
年間保守だけで数十万払っているのに修理は明日だって。
弱り目に祟り目です。

日向ぼっこでもするほかなし。


おしまい。




この記事についてブログを書く
« 株価とリストラと五輪と虹。 | トップ | どうなってんの。 »
最新の画像もっと見る