詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

昭和も遠くなりにけり。

2023-09-19 12:06:47 | 千駄記

昨日、通りすがりに写した某大学校舎。新国立競技場を設計した隈研吾設計。

頭の良い人を尊敬しちゃう。

 

9/19(火)晴。  

 

しかし、いつまで暑いのかしら。

完成済の「晴詠」15号の発送作業も暑いので滞る。

トド凍るってくらいだからボクは寒くても滞る。

どこかへ出かけちゃうから秋らしい陽気でも滞る。

 

石鹸なんか使わないよね?と言いながら、妹がくれた名入りの牛乳石鹸。

「うん使わないな。体を洗う習慣ないから」と応えつつ有難く頂戴する。

妹はこの連休に湘南モノレールなんぞを乗り鉄してたとか。元気な人だよ。

わたしゃ、汗だらだら掻いてまで出歩きたくないな。

 

わがパソコンのヤフーの画面に「俺たちの旅」が最近よく出てきます。

「俺たちの旅」のような青春晩期に憧れたものです。

1975年放送のドラマだそうですからボクが見たのは再放送。

毎回放送のおわりに短い詩が出てくる。それを必死に書き写したりして。

思えばそういうことも自分の短歌の原点かもしれない。

 

男はみんな

ロマンティストである

だから

美しい

 

コレは11話のエンディングの言葉です。当時の記録を見ると

「男は・・」っていうのが多い。当時はもっとマシな詩だと思っていた。

令和の時代には、男はどうこうって言い方はまずいよね。

昭和も遠くなりにけり。

 

全123巻の『昭和傑作ドラマDVDコレクション』だそうです。

創刊号だけは¥499!2号からは¥1799!

定期購読すると毎月届くそうですが総額20万円超えるわ!

 

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 12万5千キロ超えたよ~。 | トップ | ふたりよりひとり。 »
最新の画像もっと見る