詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

床屋さんの話

2018-11-28 21:27:24 | 千駄記



「自由だね~」ライン受け取り「自由だね~」と返すほかなき私の自由


仕事を六時半に仕舞っていつもの床屋へ行ってきた。

何もかも捨てて東京に戻ってから
通っていた床屋さんが店じまいするって
いうんで紹介された床屋さん。
故郷へ帰るそのマスターはぼくに
この床屋さんを紹介しながら
涙を浮かべていたのを思い出す。

ふた月に一度の一時間でも人間関係はできるんだな。

いまの床屋さんには二十年くらい通っている。
わが人生の沈み沈み(浮き沈みではない)を
語ってきたがマスターがぼくより
三つ年上だと今日知った。

東京に戻ってからの30年近いわが道程の
ほとんどをマスターは知っているのに
不思議なものだ。

主役でも脇役でも冠婚葬祭といえば床屋
今度デートをするといえば床屋
短歌の会で話をするといえば床屋
ひとりになったといえば床屋

だったからだろうな。

最近の出来事をネタのように話すぼくに
「いやぁ信じられない人生ですね・・」
とマスターは言った。散髪が終わって、
「年内にあと一度は来るかな」と言って
店を出るぼくの背中に触れて「元気出して」と
マスターは言った。

思えばマスターの苗字も知らないわ。
今度、苗字くらいは訊いてみよう。




この記事についてブログを書く
« 日本短歌総研忘年会(学士会... | トップ | 板橋歌話会2019年2月定例会の... »
最新の画像もっと見る