詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

いしかわぁぁぁぁぁ。

2023-01-31 11:31:43 | 千駄記

昨日LINEに来た画像。

「駅で呼ばれてましたよ」とコメント付き。

おお、たしかに「いしかわぁぁぁぁ」と呼ばれている。

 

「ガニ食ったのかー!」と返信すると

「食ってません!幕張本郷駅に貼ってありました」とのこと。

 

<かにを食べに北陸へ。>というJR東日本のキャンペーンだって。

ポスターを見て「ガニ食べ行こう!」と思い立つ金持ちもいる。

 

ところで「かに」。書けないけど読める漢字「蟹」。

でも「かに」という蟹はいないのです。

ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ、アブラガニ、ワタリガニ、タカアシガニ

ヘイケガニ、イシガニ、イバラガニ、アサヒガニ、クリガニ、モクズガニ…

ぜんぶ「ガニ」。ザリガニ、ヤシガニ、カブトガニ…。

 

 

1/31(火) 快晴

 

よく晴れてるよー。今日は給与支払い日。

給与だけでも支払えるってしあわせ。

仕事させたんだから払うのは当たり前!

でもでもでもと言いたくなる時ばかりなのです。

 

たまごが史上最高値更新ですってね。

私はコレステロールの関係でたまごを

食べ過ぎてはいけないそうですが

焼いても茹でても生でも美味しいわけでして。

先日紹介した高級たまごにも人が群がっているそうで

つまり、日本人は貧乏じゃない!

 

銀行など回る時、たまーに寄る町角のパン屋さん。

先週の木曜日のこと。木曜定休だから今日は

シャッター降りてるよな…と通り過ぎますと貼り紙。

「閉店のお知らせ」でした。店主の体調云々と書いてあった。

きっとずいぶん長いこと商売をやられていた。

知る人ぞ知る場所にひっそりと開いていた店が

また一軒なくなった。

 

商売なんて続けられるのが奇跡。

 

では銀行を回ってきますわ。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 「帝釈天騎象像とコウノトリ」。 | トップ | このごろ巷に流行るもの。 »
最新の画像もっと見る