詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

サルビアの花。

2021-07-25 12:40:35 | 千駄記

サルビア。サルビアの花というと早川義夫を思い出しますね。

7/25(日) 晴
4連休の最終日。短かったな。
引き籠り中。短歌業がありますし。

一昨日の晩、五輪開会式を見てしまいました。
言いたいことはあるけど後の祭りです。

つい五輪を見てしまいます。
さきほどは400m個人メドレー女子の大橋選手。
いままで、卓球ミックスダブルスの準々決勝
水谷、伊藤組で手に汗を握ってしまった。
短歌業があるのに!

昨日は6:00からドライブ。関越道を北上する。
復路は往路の倍以上かかりましたが、19:00頃帰宅。


目的地は富岡製糸場。高齢者ならではの訪問地。一部国宝ですよ。
暑い一日でした。久しぶりに大汗かきました。


明治5年(1872年)に明治政府が日本の近代化のために設立した
模範器械製糸場。世界遺産に指定されてから混雑が続いた
ようですが、このところ空いているようです。


リピータの少ないところは、やがて閑散とするものです。

その後、建築物の撮影のハシゴ。

富岡製糸場のあとは群馬県沼田市の「旧土岐家住宅洋館」。


国の登録有形文化財(建造物)に登録されています。


最後は、明治17年(1884年)竣工の群馬県前橋市の臨江閣。

本館。

別館。
近代和風建築の迎賓施設で本館、別館、茶室は国の重要文化財です。

そんな昨日の出来事でした。

これから半日は五輪観ないようにしにゃきゃと思いつつ。



おしまい。






この記事についてブログを書く
« 組織委憎けりゃ五輪も憎いっ... | トップ | 五輪絶賛開催中! »
最新の画像もっと見る