詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

暗い朝に。

2023-11-18 09:02:40 | 千駄記

愛とは許すことである。

 

11/18(土)晴

 

日向にいると暖かい土曜日。

今日も数人出勤しています。

 

昨日のニュースでボクの興味を引いたのは

MLB大谷選手の史上初2度目の満票MVPと

「愛は勝つ」で知られるKANさんの訃報。

暗い朝にスマホで知ったフィギュアスケート羽生プロの離婚。

 

大谷選手はいつのまにかMLBで最も優秀な選手となった。

素質もあるのでしょうが努力の賜物でしょう。尊敬など通り越すわね。

KANさんについては訃報とともにいくつかの記憶が蘇る。

羽生プロの離婚はもちろんびっくり。

そもそも結婚発表の時にもへーというくらいの興味しか

なかったからほっておいてやればいいのにと思っていた。

しかし、ほっておかれたら彼のプロ生活は成り立たない。

若くして国民栄誉賞を受賞した方ですし、ある程度マスコミが

羽生プロの結婚を追うのもやむを得ぬかな。

 

「お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから」

羽生プロの離婚コメントを見て、そんな理由で別れるのか・・

と思ってしまったけれど、当事者にしかわからない理由もあるのでしょう。

いちいちホントの離婚理由をX(旧Twitter)で説明することもないし。

離婚を決断したという彼のコメントに違和感がなくもない。

愛ってそういうものなの?愛とは許すことでしょう。

何があっても。許せなくなったらおしまいで。

そもそも「お相手」という物言いも私はイヤですよ。

 

「あなたの幸せのために別れる」ってムード歌謡の世界じゃないか。

ここでサザンクロスの「足手まとい」をどうぞ。

足手まといだから 別れて行きます ゆうべひとりきりで 決めました

あなたに黙って 旅立つことは 身を切るような身を切るような

思いです わかってくださいますね あなたなら

 

離婚理由が彼の言う通りだとしたら奥様にはお気の毒なことです。

ボクなら愛を貫くよ。

愛は勝つ。イマドキは愛しか勝たんっていうのかなー。

 

 

おしまい。

 

 


この記事についてブログを書く
« 約束は一日一個。 | トップ | はい、ためいき。 »
最新の画像もっと見る