詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

TVerのサムネイル。

2024-07-31 11:45:28 | 千駄記

キアゲハ

ナミルリモンハナバチ

 

 

7/31 (水)晴 波ぃの日です。

 

パリ五輪のサーフィンをチラ見しましたがタヒチの

波は見事ですね。サーファーの技術もさることながら

その瞬間を捉える世界中の腕利きのスポーツフォトグラファーが

使っているニッポンブランドのカメラも素晴らしい。

 

酷暑が続きます。今日は給与及びいろいろの支払日。

艱難汝を玉にす  とは、若者の部類にいたころの

ボクの座右の銘ですが、玉にされずに終わりそうな人生。

 

パリ五輪柔道男子81キロ級の永瀬貴規選手が五輪連覇を達成!

見事な勝ちっぷりで堂堂たる金メダル。ガッツポーズも見せず。

これはきっと金メダリスト大野将平氏の教えなのでしょう。

さて、TVerで永瀬選手のダイジェストを観ようとする。

このサムネイル。どなたが金メダルを獲ったのでしょうか?

向かって左から、銀、金、銅、銅。

いちいち言わせんなよ・・と、銅メダルの選手に言いたくなる。

左から三番目にいる選手は、そしてなによりその国の国民は

恥ずかしくないのだろうか?勝者へのリスペクトがない。

そんなお国柄と言ってしまえばそれまでだけど、金メダルの

永瀬選手は勝って奢らず歯がゆいほど謙虚。

が、これぞ神州男児・・いや日本人の良さ。

そもそもTVerがこんなサムネイルにしたのが愚かですが

武道と向き合っていたボクとしては甚だ不愉快なり。

 

諸々どうにか乗り越えなければ。

 

 

 

おしまい。