詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

クズのお話。

2024-07-23 12:12:45 | 千駄記

ミズクラゲ―。

 

7/23 (火) 晴  なにさの日です。

 

723(なにさ)から724(なによ)に変わるデジタルの時計見ながら快速を待つ  俵万智

万智さんは天才だな。

コレ、原典を当たってないので表記が怪しいのはご勘弁を。

 

昨日、取り上げたキヤノンのカメラEOS R1の件。

98万円だけど予約する?とカメラ屋さんからメールが来ました。

100万円切ったのですね・・。ガツガツとわれ先にと

撮る時代は過ぎたので古いカメラでのんびりやるよー。

と、自分に言い聞かせる。

 

わが生業はステンレス加工。

ステンレスの板やパイプを切って製品を作る。

材料すべてを綺麗に使い切ることができれば良いのですが、当然半端が出る。

洋服を仕立てる場合にも「端切れ」が出ますね。それと同じ。

生地のハンパは端切れというのに、ステンレスのハンパはクズという。

コレ良くないね。でも昔からそう呼ぶ。

そのクズが溜まると邪魔なので「クズ屋」さんに持ってゆく。

するとキロいくらかで買い取ってくれるわけです。

以前は他のクズ屋に引き取りに来てもらっていたんですが、

引き取り価格がいい加減で、だいぶ損をしていたみたい。

で、クズと引き換えに現金を受け取ります。

ステンレスも高騰しているのでクズもそこそこの値段になる。

これを昔の社長はお小遣いにしていましたよ。

税務調査で狙われるのはそういうお金ですからボクはちゃんと

銀行に入金します!偉いでしょ?当たり前だけど。

銅線を盗んでクズ屋に持っていくクズもいますね。

 

しかしですね、実は暑いのです。

昨夜は雷が凄かったけど、念願のカミナリを撮る元気はなく。

懸案を少しずつこなす日々です。だって暑いから。

 

 

おしまい。