『やまちゃん』の Photo ブログ

まつたけ・山菜採り・釣り・キャンプ等アウトドアが好きな50才代の男性。
釣り好きで某河川の漁協の役員になりました。笑

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛媛・今治市大西町・鴨池海岸 ダルマ太陽。

2012年12月21日 17時53分53秒 | 朝陽・夕陽
以前に撮影していましたが、UPするのを忘れていました・・・。

撮影日は2012/10/18・19です。

瀬戸内海のこちらの地域は、島が多いので限られた時期にしか見られません。


この画像は夕陽です。


























今回は、運が良くて、二日連続で撮影できました。





にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へにほんブログ村

↑ 私の撮った画像でバナーを作成してみました。

ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。


コメント (2)

夕陽の美しい駅『愛媛・JR下灘駅』

2012年04月16日 11時14分12秒 | 朝陽・夕陽
昨日、内子町石畳地区の桜を見に行った帰り、

伊予市下灘駅に寄りました。

と言っても、単にうっかり道を間違えて双海町に出てしまいました。

すぐに気がついたのですが、まあ、いいかと・・・。(苦笑)

時間的に夕方近くで天気も良く、一度行ってみたかった下灘駅に向かいました。







海側からの撮影なので松山は左方面です。







一時間ほどで太陽が沈みそうなので待つことにしました。






伊予市から長浜・八幡浜方面は電化されてなくて、

ディーゼルエンジンの列車です。

八幡浜行きが到着しました。







高校時代、地元から松山まで通学していたので、

見慣れたものですが、無人駅に停車している姿もいいものです。






降りた乗客は二人ほど・・・・。
ほんの一分ほどで出て行きました。






シルエット姿のカップル、とても羨ましい限りです・・・・。

(撮影は許可を得ています。)






午前中所用があり、午後から出かけたのが良かった日曜日でした。






にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へにほんブログ村

↑ 私の撮った画像でバナーを作成してみました。

ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。
コメント (8)

瀬戸内の初日の出。

2011年01月01日 17時07分07秒 | 朝陽・夕陽
元旦早朝「しまなみ海道・来島海峡大橋」を通って、
恒例の初日の出を撮影しに出掛けました。

このところ、運に見放され、何時も日の出は・・・・。

今朝、PCで地元の天気予報を見ると微妙な感じでした。

現地に着き、東方面を見てみると山の上に少しの隙間があり、
それから上は厚い雲が・・・・・。

まず、大晦日が元旦の朝まで来島海峡大橋のライトアップを撮影後、
日の出を待ちました。





だんだん隙間に赤みがさしてきて、かろうじてお日様が顔を出してくれました。





その後光芒を撮影して帰りましたが、
初日の出が山の上から顔を出したのは4年ぶりだったと思います。

今年は運が向いているのかな?





にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。



コメント (2)

瀬戸内の夕陽。

2010年01月21日 18時38分20秒 | 朝陽・夕陽


少し前になりますが、仕事帰りに立ち寄った海岸で撮影しました。

天気も良く、すっきりした空でしたので・・・。

海の上に沈まない(ダルマ夕陽)のは分かっていましたが、

久々に撮影する夕陽でした。

何度見ても色合いが素敵ですね!!




にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。
コメント (4)

愛媛・松山市北条のダルマ夕陽。

2009年01月17日 09時23分09秒 | 朝陽・夕陽

年も明け、仕事始めの挨拶も終わり、
久々に北条の海岸に出かけました。

空の状態を確認しつつも水平線上に雲が無いことを祈っておりました。
もし雲があれば、最後に「ダルマ夕陽」は見られません。

浮島現象があれば確率が高くなります。

2009/01/06に出かけましたが、
元旦より気象条件が悪かったようで、
1回目で運良く「今年初のダルマ夕陽」に出会うことが出来ました。

尚、画像はトリミングをしております。


























にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

コメント (8)

七五三浦の夕焼け。

2008年08月12日 16時27分21秒 | 朝陽・夕陽


一昨日、愛媛の最北端(島嶼部を除く)の地、今治市波方町にある「七五三浦(しめがうら)」の海水浴場に出かけました。
夕焼けを撮影したいと思い18時過ぎに出かけましたが、
陽が沈む時間が早くなっているので間に合うかどうかの時間です。

急いで行ったので何とか間に合いましたが、到着すると、
夏休み中なのでテントが一杯立ち並んでおりました。

急いでカメラを立てる場所を探していると若いカップルが・・・・。
見て見ぬ振りして手前を駆け抜けました。(汗)

暑い時に熱いものを見てしまい汗が吹き出ているようでした。(笑)

当然、夕景も熱い色に変わってくれました・・・・。(爆)






にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。
今回は夕焼けを撮影してきました。
何とか面白い夕焼けに出会いました。
よろしかったら今後の励みにポチッと御願いします!!





コメント (6)

瀬戸内の島々の夕景。

2008年07月21日 08時52分32秒 | 朝陽・夕陽

土曜日の夕方、夜釣りのお客さんがいるとのことで、
友人が経営する瀬渡し船に乗せてもらって「愛媛・広島の県境」の島に行きました。
午後6時半出航なので、時間的に夕陽は無理かも知れないと思いつつ、
かすかに期待はしていました。




お客さんを磯に降ろし帰港に向かうと思いきや、島を大きく反対方向に廻ってくれ、
日が沈む側に走らせてくれました。

見たことのない景色を見られ、なおかつ時間的にも日没時間になり島に沈む夕陽も見られました。

友人の心配りに感謝して下船しましたが、乗船費用は受け取りませんでした。
実は前回も乗せてもらっています。(感謝)





にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。
今回は、友人のおかげで撮影できた画像ですが、
よろしかったら今後の励みにポチッと御願いします!!


今度、居酒屋で一杯やる約束は取り付けていますが・・・・。(爆)

コメント (11)

素晴しい夕景。

2008年07月08日 22時31分22秒 | 朝陽・夕陽

カメラを持ち始めて、四年ほど経ちますが、
これほど素晴しい、赤い夕景は見たことがありませんでした。

インターネットで作品を見たことは有りましたが、
加工しているものだと思っておりました。(恥)

この日曜日に場所を変え、夕陽・夕景を狙っていましたが、
日没後、生まれて初めてと言っても過言で無いほどの夕景と出会いました。

ファンンダーを覗いている時間より、シッカリと自分の頭に叩き込むほうが優先だったかも・・・。(笑)

横に古株の方が居られましたが、「この風景は数年ぶりの夕やけだった。」と言っていました。

偶然ながら、こんな場面に出会ったことは幸せものです。
そして、素晴しい自然のドラマに遭遇した「運」にも感謝です!!

故水野晴男さんでは無いですが、「自然とは素晴しいものですね!!」を地で行っていました。(嬉)





にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。
今回、偶然出合って撮影できた画像ですが、よろしかったら今後の励みにポチッと御願いします!!


今でも、生まれて初めて見た素晴しい光景が目に焼きついています。
自然の素晴しさと出会うことが出来たことに、只々、感謝しています。

コメント (10)

造船所の夕景。

2008年03月02日 07時50分44秒 | 朝陽・夕陽

昨日の夕方、海岸に夕陽を撮りに行きました。
こちらでのダルマ夕陽は島が多いせいで、
少し前から、もう見れなくなっています。
でも、島の上に沈む夕陽もいいものです。

帰りにふと干潟の水溜りを見ると建造中の船の姿が映っていました。
そういえば、カメラを持ち初めて、来たことがなかった場所でした。
ここではよく海を見ながら、昼のコンビニ弁当を食べたものでした。(笑)
コメント (2)

いさり漁と夕陽。

2008年02月26日 08時17分27秒 | 朝陽・夕陽

先日も仕事帰りにダルマ夕陽を狙っていました。
三脚をセットし、待っているとワカメ採りの漁船が目の前に・・・。

夕陽で磯と漁船のシルエットが浮かび上がりました。

PS
目的の「ダルマ夕陽」は後一歩のところで雲の中に消えていきました。
昨日で確率は1/9となりました・・・・。(苦笑)
やはり簡単には撮れませんね!!
コメント (4)