『やまちゃん』の Photo ブログ

まつたけ・山菜採り・釣り・キャンプ等アウトドアが好きな50才代の男性。
釣り好きで某河川の漁協の役員になりました。笑

渓流釣り解禁2。

2010年02月26日 08時16分31秒 | 鮎・アマゴ放流、釣り



前回に引き続き、渓流釣りの情報です。

場所は愛媛県・西条市に流れている「加茂川」での釣行の様子です。

実は私には渓流釣りの師匠でもある友人の『J』さんという方がいまして、
あとで聞くと、私が一番弟子になるそうです。(笑)



         ↓『J』さんです。


">




かれこれ30年ほど前になりますが、はじめて渓流釣りに誘ってもらいました。

山奥の自然の中の渓谷に行き、素晴らしい自然だけでも満足なのに、
おまけに、釣れた魚の美しいこと・・・。

一発で渓流釣りに引きこまれました。

ついには、愛媛の東予地区の川だけでなく、
四国三郎「吉野川=流程194km」の源流域(高知県)までも足を伸ばしました。

渓流で転落・骨折して、手術・16日間入院したこともありました。(苦笑)

     ↓ 失敗談は「1~7話」に分けて過去のブログに書いております。

http://blog.goo.ne.jp/yozo19550101/e/fd8f51dc2f2ca440ebabe7d1e1d5bb7e


今思えば、「カメラ」を持っていかなかったのが悔やまれます・・。
当時は写真に興味がありませんでした。

地元の方か釣り人しか見られない素晴らしい滝や風景がいくつも記憶に残っています。

釣竿を持つ手からカメラに持ち替えて数年経ちましたが、
久しぶりに今年は『J』さんと渓流釣りをするつもりでおります。

もちろん、絶対に「カメラ・三脚」は持参致します。

ただし、釣りは控えめ?にしておきます。(笑)

前置きが長くなりました。


      ↓小さいですが、綺麗な「アマゴ」です。
      




『J』さんは撮影後すぐに再放流していました。
さすが、大物釣り師ですので、20cm以下は持って帰りません。


当日、5番目の弟子にあたる『R』さんも同行していました。
『R』さんは渓流釣りの初心者だそうで、最近「弟子」になったようです。

 


      ↓『R』さんです。




少しですが、アマゴがいる場所や基本の流し方のコーチをさせてもらいました。

釣りもそうですが、釣っている様子でどれぐらい上手なかが分かります。

仕掛けの振り込み方や流れのどこを流しているか、
解禁直後の低水温の時期・夏の時期、増水時と渇水期でも違います。
アマゴの習性を知るのが大切です。

『R』さんは熱心なのですぐに上達すると思いますよ~!!

当日の帰り、四番弟子の『M』さんとも合流しました。

話に夢中で写真は撮っていませんが゛、まずますの型のアマゴを4~5匹釣っていました。
当然ながら、小さなものは再放流していますので、
釣り人が多く入渓する場所ではこんなものですね。


ちなみに「愛媛県内水面漁業調整規則」ではアマゴは15cm以下は捕ってはいけません。
この規則は各県バラバラなので注意してください。


      ↓違う河川のアマゴですが、前日の場所で撮影しました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。





メジロと河津桜。

2010年02月22日 22時41分47秒 | 



少しずつ、四国も春に近づいたようです。

桜の個体差はあるものの、次第につぼみから開花していっています。

いつもながら、「メジロ」の群れも多くなりました。

ただメジロの撮影は動きが機敏で、撮影ロスを増発しています。

でも、デジカメなので笑って過ごせるのが救いかもしれません・・・。(笑)


四国・愛媛・今治・しまなみ海道・来島海峡大橋・糸山公園にて。



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。

渓流釣り解禁。

2010年02月08日 07時38分51秒 | 鮎・アマゴ放流、釣り


全国に先がけて、四国・愛媛県は2月1日に「渓流釣り」が解禁になりました。
全国的には3月1日の解禁が普通です。

昨日松山に通じる国道沿いに車を走らせていると、
これから入渓するフライフッシャーマンを発見しました。

車を止めるとやはり友人の『Y君』でした。

サングラスをかけていたのですが、
なんとなく雰囲気で分かりました。

彼とは以前一緒に釣りにも行きましたが、
当分御無沙汰しております。








当日の朝、近くの山のほうに出かけたら-6℃の気温でした。

彼は冷たい水の中に入って釣っておりましたが、
活性が低く、「アマゴ」の反応は低いようでした。





※ ちなみに、肖像権は同意済みですので・・・・。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。


瀬戸内・朝のタコ漁。

2010年02月03日 17時07分53秒 | 海の風景



早朝から、瀬戸内の朝陽を撮りに出かけましたが、
残念ながら振られてしまいました・・・。(苦笑)

趣味で「タコ」を捕っているいる人に出会いました。
たまに見かけますが、毎回何匹か捕っていました。

寒い中の漁でしたが、残念ながら本日は「ボーズ」ということでした。

大潮の干底が探す範囲が広くて良いようです。


愛媛県・今治市にて。



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。