『やまちゃん』の Photo ブログ

まつたけ・山菜採り・釣り・キャンプ等アウトドアが好きな50才代の男性。
釣り好きで某河川の漁協の役員になりました。笑

カニ(ワタリガニ)料理

2010年03月01日 21時50分01秒 | 郷土料理・料理店など。


友人達の飲み会の毎年恒例のかに料理の季節が来ました。

私のブログでは料理関係の書き込みは殆どありません。

瀬戸内地区ではおなじみの「ワタリガニ」の料理です。
毎月酒込の5,000円の飲み会ですが、この時だけは料理代だけで約10,000円になります。

毎年地元産の大きなカニが出ますが、今回はヒラメの姿造りも立派なものでした。
私自身、釣りキチガイなもので、少々の大きさの魚には驚きませんが、
出てきたヒラメは約60cmほどありました。




刺身は身が甘く、私が好きな日本酒にとても合っていました。

一年に一度の贅沢な料理をいただきました。
シャコも美味しく最後に出てきた吸い物・炊き込みご飯も美味しかったです。

大きいヒラメが出てきましたが、ちなみに出席者は9人でした。

仲間の一人の知人の店ということでしたが、
毎回満足して帰っております・・・・。

旅行・仕事で四国・愛媛・今治にお越しの際はに、
日本で鳴門海峡の次に速い潮流の当地で魚を食べてみてください。
違いが分かりますよ~!!

参考までに・・・・。
出かけたお店は『カニ・車エビ活魚料理 石風呂 笠原』さんです。

家族で営業している小さなお店なので、予約が必要です。

魚好きな方には違いが分かると思います。

今回も食べきれませんでしたので、お持ち帰りをしてしまいました。(笑)

私はいろいろなお店で魚料理を食べますが、

元漁師をしていた方のお店ですので、こだわりを感じました。

ブログに載せても良いかの確認をしたところ、快く承諾してもらいました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。

コメント (2)