『やまちゃん』の Photo ブログ

まつたけ・山菜採り・釣り・キャンプ等アウトドアが好きな50才代の男性。
釣り好きで某河川の漁協の役員になりました。笑

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マツタケ考・・・。

2009年12月11日 10時20分41秒 | 山の風景
マツタケを採りに行きだして九年目です。

今年も楽しみにしていた「マツタケ」採り。

期待は大きく外れ、最悪の年になりました。
山に行くこと、二十回ほど・・・・。

何度探しても滅多に見つかりませんでした。
結局、全部で三本ほどでした。(笑)

今年の梅雨は二週間ほど長く、その後、気温も高く推移。
九月は雨量も少なく、気温も下がりませんでした。

「ひょっとして・・・」と思っていたことが現実になりました。
こんなことは5~6年前にも経験しています。

身体には良さそうな山登りですが、結構きついものがあります。
有名な産地の山などではないので、掃除などしているところはあるはずもなく、
落ち葉などが溜まらない地形といえば、当然急こう配の場所となります。

反面、ほとんど一人で山に登っているため、
素晴らしい眺めもひとり占めできます。(笑)





残念ながら、今年は景色ばかり見てきたような気がしました。(爆)
でも、一本でも見つけた時の感動は素晴らしいものがありました。






これも地球温暖化に通ずるものなのでしょうか・・・・?


PS: 念のため書いておきますが、「管理されている山」で、
   許可なくマツタケを採ることは『犯罪』ですので・・・・。
 
  ちなみに、私の行く山は管理外の場所です。
そんな訳で、普通の年でもあまり沢山は採れません・・・・(笑)   







にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。
コメント (2)