ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

松の枝のこと。

2022-09-05 11:36:00 | お守り
見出しの写真は
松の枝です。

40年前、
平塚の職場近くの公園で拾いました。
その公園には
5本くらいの松があり、
幹は太くて
曲がりくねっていて
私は出社前に必ず寄って
松を眺めたりしていました。

その日は
台風の後か何かで
松の枝がいくつか落ちていたのです。

それで
私は1本拾いました。
お守りとして。

私は
その松の枝を
たいそう大切にして
お布団も作りました。

あまり居心地の良いとは言えない
勤めで
苦しい2年間でしたが、
公園の松とお守りの松と伊豆の松のおかげで
無事に過ごすことができました。


大事にしていたもの、
気持ちを含んだものは
自分の意思がはっきりしているうちに
処分した方がいいな、と思うので
お守りの役目を充分果たしてくれた
松の枝は
焚き火で燃やそうと思います。

それに
私が死んでから
娘や息子が
この松の枝を見て
カッパか何かのひしゃげた手だと
思って
びっくりしてしまうと困るので。



松の流木の思い出。 - ひとりよがり。

松の流木の思い出。 - ひとりよがり。

その松の流木は伊豆高原の駅から海の方へ下った小さな港のそばのゴロタの浜に打ち上げられていた。どうしてその流木が松だとわかったのかは根元に松の木肌が残っていたから...

goo blog

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-09-05 22:26:56
こんばんは。

40年前の松の枝ですか。
yozanema さんは、古いものを大事に保管されていて驚きます😲
うちにある自分で手に入れたもので40年前のものってCITYのラジコンぐらいです(笑)

お守りとしての役目を終えたとyozanema さんが判断されるなら、それもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (yozanema-126)
2022-09-06 13:52:59
おおばかめぐみさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
なかなか捨てられない性分で
困ります。
物の整理で、
自分なりの基準がはっきり持てないのですが、
役目を果たしたというが、はっきり自覚できたのは
よかったかな、と思いました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿