ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

昨日の海のこと。

2021-09-26 10:51:00 | カヤック
昨日は北東の風が強かったため、
カヤックは中止となり
シックスドーサルズのFさんに
海岸を歩きながら
海のこと、地形のこと、
植物のこと、昆虫のこと、
鳥のこと、ウミガメのこと、
カヤックのことなどなどいろいろな
お話をお聞き勉強しました。

海沿いの道の街頭の光が
海岸で産卵するウミガメにとって
とても影響があることがわかりました。
人のための便利なことが
海辺の生き物にとって
良いことにはならないようです。
たまごから
かえったウミガメの赤ちゃんは
街頭の光を
月の光と間違えてしまい、
海の方ではなく、
道路の方へ
行ってしまうそうです。

生き物の視点で
その環境をみることが
私にはまだ欠けているので
普段行く海で
細部もみて
地球をみるような
広い視点を持ちたいと思いました。

下の写真は
ネコザメのたまごの殻です。
これがたまごの殻だと教えてもらわなければ
絶対に「ねじれた昆布!」
と思ったと思います。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2021-09-27 00:10:11
思わずネコザメをググってしまいました
海(に限らず自然全般)って 知らないものがいっぱいなんですね

海亀の赤ちゃんの話も・・・
人間って知らずに他の生き物への迷惑行為をたくさんしているんでしょうね~
返信する
Unknown (yozanema-126)
2021-09-27 20:50:20
tsuboneさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
あのねじれた昆布みたいなたまごから
ネコザメの赤ちゃんが生まれてくるなんて、びっくりしました〜
「他の生き物への迷惑行為」
本当に
たくさんありそうですね、、
返信する

コメントを投稿