ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

馬とカヤックのこと。

2021-08-05 07:28:00 | カヤック
先日、N牧場に行き、家族みんなで
馬に乗った。

5歳孫はおじさん(私の息子)と一緒に乗り
大喜びでした。

私も久しぶりに馬に乗りました。
その馬は北海道から来たがっしりした馬です。

馬の背中で
まず思ったのは
視線の位置がカヤックに似ているということ。

遠くを見る。


そして
「キングダム」を思い出しました。

信が
王騎の愛馬に乗った時

信の背中には致命傷を負った王騎。

信はあの時
何回目の乗馬だったか、、、
2回目だったかな、

必死に馬に乗り、走る信に
王騎は

「背筋をのばして深呼吸しなさい、
目を閉じて深呼吸です」
と言いました。

「王(王騎の馬のこと)は将軍の馬です、
あなたは今、この戦場の中で
将軍の馬に乗って
走っているのです、
理解したら
ゆっくり目をひらき、
目にするものをよく見なさい。

敵の軍 敵の顔
そして味方の顔を 
天 地よ

これが将軍の見る景色です」

と言います。

「将軍の目にはさまざまなものが見えます、
例えば
なかったはずの活路がすぐそこに」


「キングダム」で
一番印象に残る好きな場面です。



そして
私たちは
馬から降りてから
馬の背中をブラッシングしました。


馬の背中に手を置いたとき
それは
カヤックに手を置いたときと
同じでした。

私の中で
馬とカヤックが同じ位置にいることが
はっきりよくわかり
うれしかったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿