ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

2022/03/24 魚の骨のこと。

2022-03-24 14:46:00 | 
先日、
海で拾った骨のことで
博物館のある大学2か所に電話をしてみましたが、
対応できる先生がいないとのことで、
海洋学部のあるK大学を紹介していただき、
K大学に電話をしたら
やっぱり対応できる先生はいないとのことでしたが、
海専門の博物館を教えていただきました。

私をこの骨が完品だと思い込んでいましたが、
先程、
海の専門の博物館に電話をしたところ、
顎の骨がありますか?と問われ
ないことがわかりました。
もしも顎の骨があり
歯が残っていれば
フグは何本の歯、とかわかっているので
どんな魚かわかるそうです。
骨の写真を
メールで何枚か送ったので
どんな魚なのかわかるとうれしいです。


私はこの骨が
とても繊細で複雑で美しいと
思い、
とても珍しい骨だと思いましたが、
今まで
調理された魚の骨を興味をもって
見たこともなかっただけで
どの魚も
美しい骨を持っているかもしれません。

写真は
縁側のミミです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-03-24 21:02:21
こんばんは。

すごい行動力と探求心ですね。
結果が楽しみです。
太刀魚ですかね?
太刀魚なら歯が残りますかね。
返信する
Unknown (yozanema-126)
2022-03-26 01:15:08
おおばかめぐみさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
実は海の専門の博物館でも
特定が難しいとのお返事をもらいました。
でも
ネットで骨の研究をしている方のホームページに写真をメールで送りました。
それでフグ類だということがわかりました。
やっとわかってホッとしました。
お騒がせしました〜
返信する

コメントを投稿