成功に近づくための成功本紹介ブログ

掲載点数210点(2011年8月6日時点)-amazon読者評価4以上を中心に、成功に近づく良書を紹介します。

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

2009-10-24 13:33:00 | 対人コミュニケーション関連の成功本
「人間は、自信が付くと外見が変わるんです」
著者/和田 裕美 出版社名/大和書房 1,470円

◆目次
第1章 話し方を変えて「人生」を動かす
   愛されオーラをつくる一歩は小さな一言
第2章 「人づきあい」のきっかけをつくる
   チャンスの神様の前髪をつかもう
第3章 嫌われている「クセ」に気づく
   話し方で損をしている人
第4章 もっと「話したくなる人」になる
   人に好かれる聞き上手のルール
第5章 自分の「リズム」を押しつけない
   しゃべりすぎて失敗しないコツ
第6章 「自信」をもって話してみよう
人の心を動かす声と言葉

今回御紹介するのは、TBSブリタニカの営業で世界142カ国中2位という実績を上げたという有名なエピソードを持っている和田裕美さんの『一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方』です。

これまでにもかなり本を出されている方なので、御存知の方も多いと思います。

営業出身の方ですが、この本は“人との関わり方”に重点を置いています。

対人コミュニケーション系の成功本として、理想の本の一つでしょう。

和田さんの考え方を示すインタビュー記事がありましたので、ちょっと御紹介します。


「一方で、他人から誉められ、評価を受けると自信がつきます。不思議なことに人間は自信が付くと外見が変わるんです。女性は特に変わるんですよ。

女性は日常的に鏡をものすごく見る人と見ない人と二つに分かれて、女性の場合は自分に自信が付くと鏡を見る回数が多くなるんです。自分が好きになってしまうから。そうするとヘアスタイルやお化粧も変わって、もうちょっと明るい服を着ようというように勇気が出るんです。

全部が変わってきたら当然世界も変わります。就職だって恋愛だって変わります。そういう意味で全部変わりますから人生変わってしまうんですよ」
(※丸善著者インタビューより抜粋)


スタンスの変化→行動の変化→成果の実現→自信の形成→外面の変化→好循環のサイクルへという流れを作り出す切り口はいくつもありますが、対人コミュニケーションというアプローチでやりましょうというのがこの本のコンセプトです。

スピ-チや挨拶、面接、職場で会話、司会など、話すことで人の印象が決まるシーンは無数です。

話すという行為は、自分の人生の方向を決めていく大事なプレゼンテーションですね。


最後に和田裕美さんのプロフィールを、以下に御紹介します。

◆Hiromi Wada / プロフィール

京都生まれ。大学卒業後上京する。アパレル会社での営業事務を経て、もっとお金が欲しいなぁという単純な欲から転職を考え辞職。 しかし、世間は甘くなく就職活動では応募の会社すべてに不採用になってしまう。
「もう、だめかなぁ」と半ば諦めて実家に帰ろうとしていたときに、外資系教育会社でフルコミッションの営業職の仕事と出会い、他に行くところもないので入社を決める。

人見知りの性格がわざわいしてかスタートは落ちこぼれ(の新人営業)で結果が出ない苦しい時期を過ごすこととなる。しかし、「人の背中は押さなくてはいけない」ということに気がついてから契約がとれはじめ、お客様からの感謝の言葉をもらう喜びから営業の仕事の面白さを感じ、自分なりの営業スタイルを作り上げる。

その後は紹介契約が全体の4割、プレゼンしたお客様の98%から契約をもらうという「ファン作り」営業スタイルを構築する。短期間に昇進を重ね、20代、しかも女性では初めて、2万人に1人しかたどりつけないと言われる代理店の支社長となる。その実績は後に続く女性営業マンに多大な影響を与え、数々の成功を作り上げる。

その後、企画室長、マーケティング部長、最後には最年少の営業部長となり、全国20支店、100名を統括する立場となる。

2001年、同社日本撤退に伴い400名のリストラが決行される。 仕事も収入もなくなった後に、 「結局、自分のできることは営業トレーニングとわくわくを伝えることしかないのだ」 と気がつき独立、株式会社ペリエを設立。 営業コンサルタントとして他業種にわたる組織作りに携わっている。独立後3年目に実施した「わくわく伝染ツアー2004」は全国から2000人を集客し、その人気を確固たるものとした。 その後、毎年恒例のツアーとしてたくさんの人が全国から訪れている。

設立当初から開講している「売れる営業に変わるセミナー」のほか、相手を思いやる心から“好かれる人”になるというコンセプトでスタートした「人に好かれる話し方教室」も東京・大阪で運営中。
(※和田裕美趣味のサイトから抜粋)



一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方
和田 裕美 大和書房 売り上げランキング: 32



この商品を買った人は、こんな本も買っています☆
           ▼

人生を好転させる「新・陽転思考」
和田裕美 ポプラ社 売り上げランキング: 3073
おすすめ度の平均: 4.5
4 大きな期待を抱かず読み始めれば・・・4 女性にも読みやすい陽転思考の本だと思います4 陽転4 よかった探し3 「嫌な仕事ができてよかった」


和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉
和田 裕美 新潮社 売り上げランキング: 50881
おすすめ度の平均: 4.0
5 ケイトにお勧め☆3 喜怒哀楽と陽転思考が人生経験を豊かにする3 著者が学んだ幸せレシピのおすそわけ本5 たいへん満足です5 関係ない、と…


こうして私は世界No.2セールスウーマンになった
和田 裕美 ダイヤモンド社 売り上げランキング: 24048
おすすめ度の平均: 4.5
4 和田さんの驚くべき波乱万丈の半生5 成功も失敗も、ブリタニカで学んだ5 等身大の著者だから共感できます5 とにかく読んでみて!5 営業ウーマンの癒し本。




最新の画像もっと見る