空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

季節の頂き物

2011-07-13 21:02:01 | 料理

    

かぼちゃ  です。

見た目も普通、変わるところも無い

でも、ただのカボチャじゃありません。

    

見てください。 この果肉のきめの細やかさ、種の部分も少ないです。

緑の皮の部分もメチャ薄いでしょう?

妹のうちの畑に実ったもの。

今日、貰いました。

名前は  「 クリマサル 」

昔からある地元産のカボチャ です。  栗 よりも甘さ美味しさが 勝る から 「クリマサル」なんです。

私は、この季節になるまで結構、一般のカボチャ買うの我慢します。

 

だって、この クリマサルに勝るカボチャは無いと思うからです。

高くても季節に一度くらいはこの クリマサルを食べたいから。

昔から、京都とか、都会の割烹や高級料理店でしかお目にかからない高級カボチャなんです。

この地域でも滅多に買うことが出来ませんでしたが、最近は道の駅とか一般にも少しの間だけ出回っています。

触感は適度に柔らかく、じっくり煮含めるとお箸でスッと緑色の皮の部分まで切れる。

上品な甘みがあります。

 

だから、いつもカボチャを煮るときには、緑色の皮の部分をそぎますよね?

それを全くしなくても、飾りカットするだけで良いのです。

柔らかいからと言っても、噛むとバサバサに崩れるのではなく、しっとりとした口当たりがします。

 

食べるとすぐに他のカボチャと比較できます。

あ、九州にも「えびす・・」と言う小ぶりの美味しいカボチャもありますが、全く違うものです。

 

良かった~~~♪ 今年も食べられる。

丁度、貰った季節のもの 豆、タマネギ、じゃがいも、枝豆、みんな消費したばかりなので。

 

あ、それと、我が家より妹ん家で、いち早く出来たゴーヤもキューリも貰いましたから、

今夜は ゴーヤチャンプル 作りました。

   

苦味があまり好きじゃないから、ゴーヤの塩揉みも念入りに、茹で上げるのも1,5分ほど長めにしました。

見た目は緑色ちょっと褪せていますが、おかずで食べるのはベスト! 

たっぷり 食べられました、我ながら美味しかったです。

季節を食べるって、なんて素晴らしいことなんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿