空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

百日咳?

2011-07-12 14:59:04 | 日記

昨日のテレビ報道で言っていたのが気になって

最近、全国的に百日咳が流行り始めているようで、

先月後半から風邪ひきのため薬を貰って飲んでた私、風邪の諸症状はほぼ消えたものの、咳こみが止まらない

一度咳こむと激しく何度も重なって咳こむ。夜も酷いが、昼間勤務時間中でも咳は出る何度も重ねて。

そのたびに、粘液ぽい透明に痰が出て最初の頃の青鼻汁用なのは消えたけど未だにその透明なのは出る。

どっかの万博で目にしたと噂の華人が路上に痰を吐くとお国の素養が無いと非難ごうごうだったのを、思い出したほど出るのだ。

おかげでそうはなりたくない私目、ティッシュボックス持参で歩かなきゃならない羽目になってた。

美容院に行ってまで・・・(涙)

その症状がネット検索すると似てる!百日咳に!

朝、いつもの病院へ電話し、「咳が止まらないんだけど百日咳の抗体を調べて欲しいの」と言うと

即刻返事「マスクあげるから今すぐ来て。午前中に終わるようにするから」

行きましたよ。ええ

火曜日だから昨日よりは客が少ないようで

「内科の先生3人ともおられるけど、若いの、中年、爺ちゃん、先生どれが良い?」

「えとさ、百日咳って昔からある病気だよね。じゃ、古い爺ちゃん院長先生が良いや♪」

で、主治医決定

血圧137/75 異常なし

レントゲン検査しても肺には異常なし

血液検査の結果は一週間待ち

院長先生「ねぇ、君や僕らの時代は三種混合やってないんだよな。だって百日咳大抵罹っただろ?

今の子らは三種混合やっているから、重大な事にはなりにくい子も多いがね。

でもわしらの時に罹らなかった年寄りが今罹ると大変な事にはなるだろうなぁ~。

ま、一週間で判るよ抗体検査結果。 でも kikoさんは多分大丈夫だと思うよ。罹った気がするし」

「そんな婆ちゃんが死んじゃった今判るの?その時先生も鼻たれ小僧だったくせに(笑)」

 

まぁ、そんなこんなで、咳の薬錠剤3種類、抗生物質一種類、液体飲み薬一瓶 貰いました。

で、パソコン打ち込み違うよ~~先生って言うと

おお そうだった。そうだった すまん すまん と 前回の爺ちゃん先生よりは飲み込も、スピードも格別早い(^^;

「で、 どうだね? 疲れただろ?kikoさん 奴は元気か? 旧会社の引き続きは無事出来たかね?」

と、破産したと言葉を出すのをためらいながら聞いてくる。

「うんうん、実はね。長引いて疲れちゃったけど終わったし、それで胃潰瘍ぽくて胃カメラ受けに前日来たのよ~」とよもやま話

周りも苦笑いして、まぁ、今日は少し暇だから良いか みたいな笑顔で。

ありがとさん。

で、笑いながら診察室を出た瞬間

ズターーーー!  と 見事にkikoはこけたのであります。

太った婆ちゃんがヒールなんぞ履いているから、掃除ワックスの行き届いた病院の廊下に滑った・??(><::

「大丈夫?!!!!!」

と、一斉にあちこちの診察室から人が飛び出してきて私を見る。

血の気が サァ~~~~~~~~~~~~  とひいて

「頭打ってない? 足折れてない? ひびは? 歩ける?!!」

知り人の前でこけるのって  いやね。

 

慌てて飛び起きて

「大丈夫、なんともないから ̄^ ̄)」と胸張って、

痛い足さすりながら飛んで会計まで、飛んでいったのでありました。

 

まぁ、 

これなら 百日咳  消えるわね・・・・・  恥ずかしい

 

 

今 思うと 湿布薬くらい貰って帰れば良かった・・・・・痛ぇ~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-07-12 18:40:43
わたしたち、いくらおばちゃんだからといっても外では一応済ました顔して歩いてますものね、ずっこけた時の恥ずかしいこと!!
私もよくやるんですよ、痛いけれど恥ずかしいほうが先にたってね。。。

きょうより、明日やあさってのほうが痛むかも。。。
返信する
Unknown (kiko)
2011-07-12 22:08:24
そうそう、うちに帰ってからどんどん痛みが増しちゃって
まだ、腫れて居る訳でもなさそうだし、
明日になったら更に痛み・・・よねぇ~~
近くの病院なのに、すまし顔は無駄だって事だのにねぇ・・・・・(^^;
返信する

コメントを投稿