空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

夏休みの思い出

2013-09-27 14:53:05 | 家族

夏休みも終わりの頃に孫家族と旅行に出かけました。

今頃になってと思いますけど、

新規パソコンになり、ウインドウズ8になるわ、今までSONY だったノートが違うメーカーになり、扱い方がさっぱりわからず

老婆としては困り果て、今日まであちこちいじくり回し、フローズしたりと大騒動の挙句、月日が経ち、

もういいや! とふてくされていたらいきなり出来るようになり・・・・・

いったい この期間はなんだったのかと・・・・・

なので、記憶が薄れていくのを防ぐためにも認知ばばぁがUPする次第です。

 

で、行先は 熊本県 南阿蘇 『 阿蘇ファームランド 

雨が降るわ、カミナリは落ちるわ、で満足に孫たちを遊ばせてやる事も出来ないちょっぴり悔いの残る旅でしたが、それでも一応満足でした。

霧の中の撮影画像ですがご容赦ください。

こんな感じで素敵なところ。お風呂も10種類以上あってのんびりできましたし、雨の中でも『 沢山の露天風呂 』楽しかったです。

孫と目いっぱい湯船に入りまくりました。

 子供の遊ぶところ 』もたくさんあり、九州長崎佐世保のハウステンボスは成人向けだと思いますが

この阿蘇ファームランドは完璧子供向け施設で、食事処もあれこれあっても、全部子供がいてもお構いなしなバイキングとかです。

周りに配慮して気兼ねするなんてのは無し。子供連れ様々な感じ。

アジアからの旅行客も結構あるようでした。

まぁ、気になると言えば、到着しての受付にすごく時間が掛かったこと、夏休みの真っ最中だったからかもしれないけど。

公共施設(トイレとか)が普通の掃除状況で、困ることはないけれど、こんなもんかなって感じ。

良かったのは、バスが園内ひっきりなしに巡回していて、広い園内何処へ出かけても便利だったのと、

雨傘がどこにも沢山置いてあり、持参した傘は不必要だったこと。

『 食事処 』が沢山あって、食事付き宿泊でも、どこをチョイスしてもOKだったこと(和食、中華、炉端、焼き肉レストラン、バイキング、など等)

お天気だったら、子供の遊びは山ほどあり最高だったろうなと思うこと。

雨天の場合の室内遊び場や、お土産ショップや、ろうそく作りとか、 『 いろんな大人にも楽しめる工作部屋 』もあったこと。

かな。

宿泊者専用と日帰り入来者専用に分かれていて駐車場も広くて文句なしでした。

これが今年最後の家族旅行となりました。

 


公園にお遊びに

2012-06-03 23:31:43 | 家族

今日は朝早くから孫達が来ると言うので、お昼は外食をしようと決めていて、奮発したのだけど

その後で、

孫が口を揃えて言うには遊びに連れて行けという

それが、ときわ公園

猿とか居るよ。遊ぶところもいっぱいあるよ

お父さんとお母さんと行った時楽しかったよ

二人の言葉は本当らしい

スカイジャンボってモノレール子供版一人400円みたいなのとか、ゴーカートとか、観覧車とか

あれこれいろんな乗り物に乗りたがって

子供のお遊び広場20分で一人300円 も。

出費は多大(^^;

でも楽しそうで、

 

タダのものは・・・・あまり無い・・・・・・・・・・・・

これだけは  タダ

カバちゃんの作り物

猿の公園と フラミンゴ は タダで見れた

なんだか、オバアチャンはとっても疲れました。

こういうにぎやかな所に来るのはお父さんとお母さんとで来て欲しい。

年に一度は大イベントとして、どっかへ連れて行きたいと思うけど、

今度我が家へ来る時は、オバアチャンらしい付き合い方をしなくちゃ と 思います。

庭でチビ犬と遊ぶとか、お散歩とか、近くの公園で駆け回るとか、 海水浴や潮干狩りとか

畑の手伝いとか、お料理の手伝いとか、   とか    とか    

 

 

 


サファリランド

2012-04-30 07:51:16 | 家族

この連休はじめだから、孫達をどっかへ連れて行こうと思い、出かけたのが

秋吉台サファリーランドです。

王子が生れて一年くらいの頃に始めて行き、2年くらい前に行き、今回で3回目。

反応が行くたびに成長とともに凄くなる孫二人にsora母さんと私ばぁばは感動でした。

今回は自分達の車ではなくて、バスに乗ろうと思い立ち、切符を買いに行ったら

えさやりバスは餌をライオンやトラのところとかで餌をやりながら移動するので大人気だそう。

でもってぜひこれをと孫達が希望するのだが、3時まで満席予約が済んでおり、結局取れたのは観覧バス。

でも、バスに乗るだけでも二人は満足らしかったので乗車!

これはトラバスでしょうか?若いオニイチャン運転手さんの説明を聞きながら回りました。

が、窓は一切開けられないのでデジカメが難しく取れたのは数枚だけですが

威厳のある父さんトラ かっこいいよね。ライオンより美しくて強そうで、私はライオンよりトラが好きかな。

像、クマ、サイ、ワニ、チーター、と危険動物ゾーンとか草食動物、とか動物の生息地別とかをまわり最後が

キリンさんのゾーンで終わり。

でもって、これからはふれあい動物ゾーンへ、子供達はバスを降りたとたんに大急ぎで走って行きましたよ。

上手に餌やりしてるね。

子供カンガルーとお母さんがあまりに可愛いらしくて、姫動こうとしなくて苦労しました。

ポニーもヤギもお気に入りみたい

そしてホワイトタイガーの小屋とか

ベンガルトラも

これはレッサーパンダ

トラの子供二匹

この子達を抱っこして写真を撮ってもらうゾーンですが、ここも一時間待ちでした。早く来れば良かったね。

でも結局断念。お仕事から帰ってくるお父さんの時間までにはお家に帰ってないといけないので。

モルモットです。

ヒヨコちゃん

ウサギ

オニイチャンは抱っこが上手になったね。

さぁ、帰ろうねと園に戻ったら

ブスッとした姫の抵抗は こんな風 

くたびれたのもあるけど、帰りたくない病全開です。

バスに乗る前の待ち時間にはいりましたが

お昼ごはんは、サファリに入るバス停前のレストランで、バイキングしてました。

もうかなり食べちゃってますが、大人1200円、子供は半額だったかしら?

デザートからすべてあるので、みんな大満足でお替りしてました。

とくに王子は学校で給食が出るので好き嫌いもなくなり

お煮しめとかひじきの煮物とか完食更に追加でしたよ。良かったわぁ~~♪

 

帰り道で発見した車はサファリの職員用でしょうか

大好きな車の改造版観れて、良かったね王子

 

 


孫爆発

2012-04-21 00:50:41 | 家族

予定外の日に遊びに連れて行けと、いきなり孫がやってきた。

お外は良いお天気だし、即座にOKして、ちかくの公園に行く

車を駐車場へ入れたとたんに、孫二人爆発する体力

 

 

楽しさ爆発 な二人と一緒に汗みどろで戦いました。孫の後ろを追いながらデジカメばあさんと、のんびり母さんの疲れ果てた一日でした。

でも景色のいい場所の公園広場ですから、こんなお天気の日は子供がカボチャ畑のように見える雑踏風景になってますが

マンション暮らしの孫には嬉しい大きな自然ですね。

二人の締めは コレですね。

 

 


正月家族5人になると

2012-01-05 23:16:11 | 家族

3日朝に孫家族が東京バアチャン家からバスで帰って来た。

山口バアチャンは朝は早よから目が覚めて化粧して新山口駅まで迎えに行く。

29日の夕方送り出してから、たった5日しか経ってないのに、随分久しぶりの恋人との逢瀬のような気分になるのが不思議。

横浜のオジイチャンとも会ってお年玉貰ったようだしご機嫌な王子と姫。

美味しいパンで結構有名なお店で、モーニングを食べて帰宅する。

鳥も休みだし、茶の間ではTVが箱根駅伝復路をやっていて、婿殿と鳥はそっちの話で夢中

娘soraは帰ったとたんに昼寝(^^;   よほど気疲れしたようだ。

 

孫二人はいつものようにはしゃぎまわって家中を駆けずり回って楽しそう。

だだっ広い田舎の家だからのう・・・・・・・・我が家は(--;  ウルセェ ヨ。。。。

 

お昼ごはんつったって、あちらのお母さんのおせちをたっぷり食べて来ているだろうし、

我が家では、普通ご飯にする。

豚ヒレのトンカツ、澄まし雑煮、黒豆、マカロニとポテトのサラダ、そのほかあるもの並べて、と

酒の肴にと焼いたフグのみりん干しは焦がしてしまい、「家事です! 家事です!危険です!ご注意ください!」と叫ばれてしまった。。。。。ゲ!

まぁ、それにもめげずに、フグの一夜干しとか正月ゆえの贅沢を提供~~

お酒を飲むのは婿殿とsoraの二人だけですが。

 

お昼寝のあとは、私と鳥は元旦に行ったのだが、北方八幡にお参りに行くというので全員連れて、また参拝。

20円のくじは、小吉だったのが 今度は中吉(ねずみじゃない) 

今年は誰も「凶」は出なかった。

王子「は末吉」で「しっかりお勉強をすれば沢山賢くなって褒められる」らしい・・・(こどもみくじです。値段は大人と同じ20円)

 

夕方は寿司や刺身を取り寄せ、私特製、炊飯器で作った「あじす牛のローストビーフ」で喝采を浴びた(^0^)/

その中で、夕食の話のねたを披露してて聞いたらば

実は婿殿実家へ戻りあちらの兄妹の子供も合わせ、王子や姫と鬼ごっこをしていて転び、コンクリート道路の上だったので

大きな擦り傷を、足、スネ、腕、手のひら、指 と傷だらけになったと言う。

見れば皮がむけて、真っ赤な肌がむき出し。

包帯が癒着してしまっているので、擦り傷用の介護グッズを買い手当てのやり返させた。

包帯ではいかに消毒をしているとは言え、乾燥させずに湿気がこもるのでかえって良くない。

傷口が癒えるには、かさぶたが必要。

どうしても細菌がついているようなら抗生剤の入った軟膏が必要だけど。

こんなにただれて真っ赤なままで足や腕をお風呂につけるのは地獄の思いだっただろう。

「あらら、元旦早々、とんだ災難を味わったわね。 でも元旦でよかったわ。もうこれで今年の厄は晴れたでしょうからね♪」と

私はわけのわからない慰めをする。

婿殿も苦笑い。あちらのお母さんもさぞびっくりしただろう。

 

で! 孫二人と風呂で騒いで遊んで、肩まで遣って30数えて上がるよ!

 

「ね、オバアチャン、今夜はオバアチャンと一緒に寝ても良い?」

「ね、オバアチャン、一緒に寝ても良いよね?^^♪」

と、ふたりにいきなり言われて軽くOK  (これが実は大変な事に)

 

sora家族のために、布団を大きく広げて(キングサイズ以上)寝床を作ったのに

彼らが寝るというのは私のベッド。  セミダブルベッド・・・・セミダブ。。。。。

やむを得ず覚悟を決めて、

お話ごっこから始める。

最初は、姫が「桃太郎さん」 むかし むかし あるところに・・・・

次は王子バージョンの「桃太郎さん」 むかし、おじいさんが仕事場から帰ってきて・・・・

そして、私は「アラビアンナイト&金の鈴の王子と銀の鈴の姫のお話(私が勝手に拾い集めた作り話)」

そしたら、寝もせずに好奇心いっぱいで、

次の話を姫は「一本のお花がやがて沢山のお花に」これも創作らしい・・・

で、私は「アリとキリギリス」これはちゃんとしたお話です  最初はね。

(最後はアリがキリギリスに食べ物と寝床を提供し、次の年はキリギリスも働いたお話になってまして、二人とも感動してた(爆)

で、最後に、王子が「昔の江戸時代と今と、東日本大震災が起きて江戸時代の・・・」頭の中整理できてないが

一応、創作だった様子(苦笑)

 

これで10時半を過ぎて、二人が眠りについたのは、一時間弱後。

   (そういや、昔私が子供達を甥や姪も一緒に寝かしつけるときは、お話聞いてる子供達が面白がって、

       なかなか寝付いてくれてなかったなぁ。)

右に姫が私の腕枕で爆睡眠、 

左は王子が私の枕を取り上げて抱きつき体制

私は二人に囲まれ、仰向けにもなれず、横になれば隙間が空いて子供が風邪引きそうで。

寝るに寝られず・・・・・・・

夢を見ることもならぬ今夜を諦めていた。

狭いっちゃ ありゃしない

うとうとするけど、姫の暴走は酷く、私の首だろうが顔だろうが手が飛び回るし

足は腹蹴り、足載せ、抱きつき、上へ上へと登るわあがくわ。

眠れん

 

ん? なんか、ちょっと布団と寝汗の匂いとも違うぬく~~~い(湿気交じりの)香りが・・・・・・

王子のパンツに手を当てると湿気150%模様

私のパジャマも左側が濡れてるわ・・・シーツも、王子が足で抱え込んだタオルケットに肌布団も。

 

あ、寝るときおトイレ行かせてなかった・・・・・失敗したのはオバアチャンだ。

 

寝具を取りにsoraたち夫婦が寝ている部屋に行き電気をつけると

「どうしたん?」寝声で目も開けずsoraに聞かれ

「王子がおねしょしたらしいから取替え」と 言うと

「あ、そうなんだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ で、そのまま 寝やがったよ(¬¬::::

 

部屋に戻ると、エアコンを入れ、姫を抱っこしてコタツに寝かせ、王子を驚かないように抱きかかえて起こす

ぼ~~としている王子の着替えをしてやり、即座にシーツ他をさっさと取替え、

二人をベッドに戻して、寝かしつけた。

寝たのを見て、階下で洗濯機を「洗濯乾燥」にセット 一回目 3時間30分

これはまた大量の洗濯物になってしまった。4回か5回は洗濯乾燥するな コレ

今は3時半だから 朝起きたら次をしなくちゃ

 

そしてまたあの窮屈な二人の待つベッドに潜り込んで仮眠したよ・・・・・ ハァ~~~

ヘロヘロ で、あります。

4日は出勤日でありまして、朝から バナナ入りホットケーキに、ハムエッグ、サラダ、スープなどなど我が家風のモーニング作り

婿殿出勤

王子と姫は8時起床 そうだろう、途中で目を覚ましちゃったもんね。

soraと一緒にモーニングして。

外は粉雪降りまくり、積もらないだろうが、寒いし、洗濯物干せないから

相変わらず、洗濯乾燥 仕上げです。

二回目も終了、次は肌布団、ベッドスプレッド、三回目を開始 して茶の間を片付けてからの二時間遅れで出勤。

4日も仕事混じりながら、お昼も一緒に済ませ、4時には早退して自宅へ戻った私。

彼らが自宅へ帰って行ったのは勤務時間終わったお父さんか迎えに来た午後5時半過ぎ。

 

茶の間、床の間、リビングと一応片付けして、ガックリ

夕食を食べるのも面倒で、そこらへんにあるもの口に放り込みお終い

 それから私、とうとう 夜9時過ぎまで コタツで眠ってしまった、不覚ではある。

5日は平常どおりの勤務。

夢もかいもく見ずに縛睡するも 疲れは溶けず、腰、腰が、腰が、  痛い~~~~~><

 

 

と、 2012年正月は 洗濯で明け暮れた日々でありました。

合計5回、洗濯乾燥機つけっぱなし

電気代恐るべし