こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/03/04 ポパイのように

2014-03-04 20:24:08 | Weblog


06:55
日の出はもう 06:23 になっていた。
このころがきょうの最低気温 -3.4℃(06:50)を記録していた。


田は霜で真っ白。


水桶。
氷はうまく割れなかった。
野菜によって霜の形が違うようだ。


【ブロッコリー】


【いちご】


【えんどう】


【たまねぎ】


【ほうれん草】


ビニールトンネルの


【ほうれん草】はうっすらと霜が降りていた。


霜が融けてから【ほうれん草】の収穫。
この畝に【じゃがいも】を植える予定で、早く片付けないといけない。
毎日、レジ袋に山盛り収穫している。
ポパイのように【ほうれん草】が主食になってきた。

○ 讀賣新聞大和よみうり文芸 
「稲継さん」が入選されていた。最近絶好調。

《シビアなる表情うかべ始まりし会議はなべてアハハと終へし》 (稲継久嘉 讀賣新聞大和よみうり文芸)



予報通り快晴、「餅つき日和
」だ。


昨夜から浸していた「もち米」を餅つき機に入れ蒸す。


「つく」スイッチを押し、




10数分。


本日は2臼搗いた。


ちょっと大きめになった。


父の兄弟、母の兄弟はともに7名ずつ合計14名いたが
実のオジ、オバは母の妹一人になった。


この叔母も餅好き。
すこし食べてもらおうと思い送った。



産経新聞社主催の囲碁十段戦第1局が始まった。
きょうは村川七段の解説つきが無料で見れた。
結果は白番の高尾九段が半目差で結城十段を下した。

村川七段は序盤で黒がコウを仕掛け、白の大石を狙った方がよかったのでは
ないかと解説していた。

   のち  

この記事についてブログを書く
« 2014/03/03 30,000枚... | トップ | 2014/03/05 健康診断の所見... »

Weblog」カテゴリの最新記事