ささやかなJUNKER

手に入れたデジタルアイテムやジャンクPCなどを紹介したいと思います。
しかし最近はジャンクとはご無沙汰です。

"ささやかなJUNKER"氏、樫原湿原を歩く。

2013-08-08 22:36:55 | Nature
ささやかなJUNKER氏は、お盆休みに入った。
それで、今日は久しぶりに佐賀県の「樫原(かしばる)湿原」に行ってきた。
何年ぶりかの再訪である。
久しぶりに行くと、近くにバスも駐車できる立派な駐車場が整備されており、トイレも完備されていた。
しかし湿原の様子はあまり変わっていない。

樫原湿原は九州の「尾瀬」ともよばれ、自然環境保全地域特別地区に指定されている。
標高600m、約12万平方メートルの美しい湿地帯は、手つかずの自然で約60種類の珍しい湿原植物が生息し、また昆虫、野鳥などの楽園となっており、四季を通じて様々な表情を見せてくれる。
夏のこの時期は有名なサギソウが咲いている。
サギソウはラン科の湿地性多年草で、白い花がシラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれる。

サギソウだけでなく、足下をよく見ながら歩くと、小さな花々が咲いている。





標高が高いので、平地よりはたぶん気温が2,3℃低いが、しっかり日焼けをしてしまった。
帰りに近くにある「観音の滝」で涼を得てきたが、遊歩道を離れるとやはり暑い。

たっぷり汗をかいた一日であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿