吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

富山県黒部市の自転車店です。

富山県黒部市北新174-7
(新川厚生センター近く)
0765ー54-0582

ニューヨークから富山県をライド 2023年9月20日

2023-09-20 07:12:40 | 日記

昨日の壊れたとパーツを買いに来たお客さん。
雰囲気からすると、旅行者か日本を回ってる人。

パーツを買ってくれて、店前で手慣れた感じで直してました。

「どこから?」
「マンハッタン」
ん?見た目日本人。話す言葉も日本語。

マンハッタンてなんだ?
変わってる人だなー。

ちょこちょこ話していくと、

両親が日本人で、その親がニューヨークに移り住んで生まれたそうな。
日本語は両親の方針で家では日本語生活だったそうな。

気になるアメリカ事情を聞いてみる。
答えてくれるが、少し細かい話しになると

「僕の住んでる東海岸では」
となる。やっぱり、アメリカ広いんだな。文化も変わるのかーとか感じる。
日本も東北と九州では違うからな。

何のブランドが流行ってるのか?
やっぱりアメリカブランドは強いそうで。
それでもコルナゴも人気とか。
ポガチャルいるし。
アメリカにもミーハーはいるのね(笑)

海外と言っても、欧州とアメリカってちょっと違ってて、ヨーロッパとは違うアメリカ独自の大会、リーグがあったり、例えたらF1とインディの人気とかですかね、そんな独自の大会が影響してると聞いていたので

ポガチャル。ツールはやっぱり世界のイベントなんですね。

彼の自転車には高額であまり見たことのないパーツも。
「これ、アメリカで安いの?」
「アメリカでも高いです。中古。ほぼ中古で組んでます。」

そして、
「新品なのはハンドルぐらい?日本から取り寄せました。」


ディズナのハンドル。
カンパニョーロのブラケットの握りやすさを生かすためにリーチも浅くて、、、

と日本から取り寄せたそうで。

まじか、伝えておきますよ。

日本の話しも詳しくて、ネット、YouTube、そして、サイスポを取り寄せてるとか。

サイスポに言っておきます。

「サイスポの別冊で富山の特集あったけど、あれ良かった。僕はたまたま日本語読めたから分かったけど、英語版出たら海外から乗りにくるんじゃないかな。」

なるほど。県庁の方に知らせないと。

噂で聞くアメリカの話を聞けて楽しい時間。

「うちでね、自転車は世界の趣味だから、とりあえずチャンスがあったら日本国内に出ても楽しもう。」って言ってると伝えると

世界の趣味ですよ。僕も日本で自転車の話が出来ると思わなかった。

とのことです。

でも、アメリカに住んでて日本好きなんですね。
両親の国。
実は父親が富山県出身だそうで、来てみたかったのかも知れませんね。
親戚も県外に出てるらしく、富山に親戚がいないそうですが。

一週間休み取れたから、弾丸富山サイクリングだそうで。
凄いね、富山(笑)

自分も行ってみようかな。

まず国内か。

誰か巻き込んで(笑)

楽しい時間、ありがとう。





最新の画像もっと見る