吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

富山県黒部市の自転車店です。

富山県黒部市北新174-7
(新川厚生センター近く)
0765ー54-0582

マクハルを施工しました。 2023年6月21日

2023-06-21 19:56:52 | メンテナンス


マクハル。
究極のシーラント。
シーラント?
シーラントというか、どうやら

タイヤの裏に膜を作るらしい。ので、チャプチャプ液体が動く事がないシーラント?です。

多分普通に入れても効く。
効果めっちゃある。

が、こだわりの手順、マクハルの性能を最大限に発揮するために、その手順を。

タイヤのそとにも膜はる(笑)

重量も他社より大分軽くなります。


シーラントは?
って方、いかが?



ディスクブレーキ乗りましたね 2023年5月19日

2023-05-19 19:16:09 | メンテナンス

じゃん、分かりますか?

この色の違い。

汚れたオイルのところが若干影もかぶってしまいましたが。

乗りましたね。真っ黒。

後ろがシマノオイルの色。

手前が汚れたオイル。

全然違いますね。

てことは、性能も違うんですよ。

ワイヤーと違ってオイルは見えないので、注意が必要ですよ。

 

新しいオイルで新しいコンポ、、、

えっ。

ありがたいです。


ステム選びにはこれ。  2022年5月18日

2022-05-18 09:55:15 | メンテナンス

ちょっとした理由でステム交換になりました。
しかし、どれを選んでいいか全く分からず。

要は楽にしたい。

それが希望。

ので、フィッティング用のステムを使いました。

長さ、角度を調整して軽く乗れます。

いつも来てくれるお客さんには、試したいステムもだいたいあるので、それに変えて走ってもらいあとはメーカー選んで購入してもらう、パターンでした。

しかし、この常連のお客さん、とある理由で交換になりましたが、角度と長さが未知数。

で、欲しいメーカーと言うか、お気に入りのメーカーのステムから在庫表示のあるものを見つけ角度と長さを試しました。
喜んでくれてよかった。

走れる方はステムを貸した方が分かりやすいかな。ガンガン走れるし。
フィッティングや今までと全く違うステム選びはこれですね。ゆっくりしか走れないですが。

買ってもらったロードバイク。
末永く気持ちよく乗れるようにお手伝いしますね。

ハンドルを一緒に選びました 2022年4月18日

2022-04-18 14:29:55 | メンテナンス

本日は待っていてもらっていたお客さんのハンドル選び。
いつも来てくれるお客さん。
どんな感じでどれぐらいの頻度で乗るか知っているし身体の強さも分かるのでそれを大前提としながら、、、
バーテープのすり減り方を見ると
ブラケットが少し遠い感じ。

分かりますかね、先端部分を合わせると左の方が長いことが。
左から右のリーチの短いものに変えました。

ハンドル位置を低くしたいと言う希望もあったのですが、

前のハンドルではなぜこな部分を握っていたのか、
と言うことを推測して話、
このハンドル形状だと下ハンが握りやすくなるので、ハンドルを下げるよりも幅が広がることをつたえバーテープを巻く前に比較して乗ってもらいました。
何パターンも乗ってもらい。

納得の買い物ですね。 

「吉﨑さんに任せれば大丈夫。」
といつも来てくれて月曜日なら時間取れると1週間近く待ってもらったので、
今回は試し乗りと長い長い説明として自分も楽しい時間でした(笑)

ロードバイクを語る感じかな。

買ったロードに合わせて乗るのでなく身体に合わせるんですよね。
そこの引き出しはたくさん用意して、買ってくれたお客さんが長い間楽しんで乗ってもらえるようにこれからも頑張ります。



ワンバイエス。
これは良いブランドです。

理屈うんぬん言ったけどこのハンドルを使えば全て納得するだけなんです(笑)


タイヤの空気を入れないと 2022年4月17日

2022-04-17 21:30:46 | メンテナンス

本日は湾岸サイクリングの日でした。
自分は行ってないですが、参加された方お疲れ様でした。
また話を聞かせてください。

さて、本日は朝からたくさんの来店ありがとうございます。
小学生から一般車、ロードバイクまで。
自転車を選ぶ時の世間話、めっちゃ楽しい。
この中に選ぶ自転車のヒントがあったり。


さてさて、写真は空気が少ない状態で乗っていてチューブが寄った状態です。これだけ動くんです。折り返してきてますよね。
空気のチェックは定期的に。