吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

富山県黒部市の自転車店です。

富山県黒部市北新174-7
(新川厚生センター近く)
0765ー54-0582

グランフォンド富山2024に行ってきた 2024年6月4日

2024-06-04 16:51:19 | 大会・イベントレポート

6月2日はグランフォンド富山の日。

雨かも、模様。てか、雨。

走るか止めるか、傘をさして空を見上げる知り合い。

結局走ることに。

好きだからね(笑)

テンション下がってますよ、と練習を重ねてきた人。

走るのね(笑)

何だかんだで雨でも走るから(笑)

残念ながら辞退された方もいますが

それはそれで良い判断だったと思います。

ひとりひとり違うので。

 

今年は正月の震災の影響と今日の雨でロングコース中止。全てミドルコースになりました。

雨でも走る気満々、ミドルになり悔しいロングのスタート(笑)

 

何だかんだで晴れててこのままと思っていると新湊でどしゃ降り。

すごい雨。

しかし、雲は流れてまたやんだ。

最初のエイド到着。暑くなく速くもないペースでなんか元気そうな参加者。

山へ。

この山が降ったり降ったり止んだり。

パンクのトラブルも。自分が直すときは晴れてるときでお互い助かる。直す自分も見てる参加者も雨に打たれたくないし。

ロングがミドルに変わっても、ミドル参加者はそのまま。チャレンジの人には過酷なチャレンジに。

実はその後ろ姿、かっこ良かったって知ってます?

ゼエゼエ、懸命に走るソロライダー。

仲間と一緒に必死に坂を上る人。

何とか坂を上り仲間を待つ人。

頑張る姿ってかっこいいですね。

昨年はしんどかったので今年は余裕で完走をすると挑んだ方が、軽快に走っていく姿がまたかっこ良い。

 

自分も頑張って走ろうと刺激を受けました。

ありがとう。

八尾のエイド。

ここから例年と違います。なんか違和感。

なぜなら、例年八尾にはミドルが先行、出ていった頃にロング。

それが、ロングはもう出ていってて、ミドルが最後って。

あー、これ、最後のグルーブか、って感じ。

例年なら、ここで疲れてるミドルの参加者に

「後ろにはロングの人がたくさんいるからゆっくりでも大丈夫。頑張りましょう。」

と言うのだけど、

今年はミドルの後ろにはロングはいない。

あるのは最後尾のプレッシャーだけ(笑)

後半は晴れてて暑くもなくよいコンディションでした。

最後の方を抜いて先に競輪場へ。

そこで待っていると

どしゃ降りと雷。

車から出れないよ。

ミドルの最後の方の方々、ちょーお疲れさまでした(笑)

 

走るっていいなーと思える大会となりました。

来年は晴れるといいな。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る