定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

ヘリオフィラ

2005-04-21 06:42:23 | 季節感
四枚の花びらが十字型に対生して平たい形をしているヘリオフィラ。
中央が白くオオイヌフグリとムラサキハナナ(紫花菜)を掛け合わしたような感じ。
花びらの青がすがすがしさを与えてくれる。
花の大きさは2cmほどで開いた花は1日で萎れてしまうそうだ。

南アフリカの半乾燥地帯が原産地でヘリオフィラ属・アブラナ科、草丈は30cm程度。
    キヅカレ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色合いですね (ohisama)
2005-04-21 10:31:37
何のいたずらか今投稿したコメントが消滅しましたので再度です。ダブりましたら削除おねがいします。

花びらとオシベの対比がすごいですね。向こうにも花が見えますので、群生しているのを想像したら、この目で確かめたくなりました。似たような文を書くのは何か気恥ずかしいものを感じます。
返信する
ohisamaさん (キヅカレ)
2005-04-21 14:40:19
綺麗に咲いていたのを載せました。

ムラサキハナナ(花大根)の咲き方に似ています。

庭園のプランターに植えられていました。
返信する
Unknown (きつねのるーと)
2005-04-24 16:50:45
この花はとても小さい花でしたよね。

確か、親指と同じくらいの大きさでしたか?

私は、青い色が大好きなのでいつも気になっている種類のお花です。
返信する
きつねのるーとさん (キヅカレ)
2005-04-25 09:33:37
花は小さかったです。

2cmより小さいかもしれません。

ohisamaさん の返事にも書きましたが、ムラサキハナナ(花大根)の咲き方に似て花の大きさを小さくしたような感じです。



私も青系の花は気持ちが落ち着くので好きです。
返信する