定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

クレマチス アーマンディー アップルブロッサム

2005-04-22 06:34:34 | 季節感
庭園に白い小さなクレマチスがほのかな香りを漂わせていた。
花は径3~5cm程度、鉢植えで置かれていた。
一般のクレマチスよりはるかに小さいが僅かに桃色がかった白い花には気品があり、艶やかな雰囲気を振りまいている。
クレマチスの名はアーマンディー アップルブロッサム。

アップルブロッサムは中国原産のアーマンディーの園芸品種で科名キンポウゲ 属名クレマチス。
    キヅカレ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (しーたけ)
2005-04-22 08:01:28
もしかしてアップルブロッサムというと林檎の香りがするのでしょうか?

こちらを訪れるといつも感じることですが私の知らない花がたくさんあるんだなということを改めて実感します。
返信する
クレマティス (ZEISS)
2005-04-22 09:17:51
好きな花です。

語感もいいですね。

そういえば、私は香りを知らないんですよ。

やはり、林檎のような感じなんですか?
返信する
しーたけさん (キヅカレ)
2005-04-22 16:58:43
香りは聞きましたが、良い香りだった事は覚えていますが林檎の香りだったか思い出せません。すみません。

今度出かけたときまだ咲いていれば確認します。



公園の庭園にいろいろと花が植え替えられたり、鉢植えのものが置かれています。

花の名前が書かれていますので大変助かっています。
返信する
ZEISSさん (キヅカレ)
2005-04-22 17:26:54
普通のクレマティスはこれから咲き始めると思います。

垣根などに咲いているのを見るといい花を見たと嬉しい気持ちになります。



アーマンディー アップルブロッサムは早咲きらしいです。

香りはしーたけさんへの返事にも書いたのですが、林檎の香りだったか思い出せません。

判りましたらお知らせします。
返信する