定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

原種チューリップ

2005-04-20 07:39:43 | 季節感
庭園の一角に原種チューリップが3種花開いていた。
種名 クルシアナ レディージェーン(↑↓)

種名 ティンカ(↓2枚)


種名 ライラック ワンダー(↓1枚)

原種チューリップには改良されていない野趣のある山野草のような風情のあるチューリップが多い。
花弁が大きく開く特徴があるようだ。
他にも種類は多くあるといわれている。
    キヅカレ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オタジな私)
2005-04-20 08:44:41
おはようございます。

はじめて訪問させていただきます。

タイトルに魅かれました。私はリタイヤ6年目。あれこれジタバタやってます。キヅカレさんの「きづかれしない」生き方、ものの考え方に共感。”弁護士にこんな方がいました”は感動しました。どの日記、全ての写真も素敵です。これからも訪問させていただきます。人生、「人との交流を楽しむ」につきると思ってます。
返信する
オタジな私さん (キヅカレ)
2005-04-20 13:19:59
ようこそお越しくださいました。

私はリタイヤ2年目ですので後輩です。

第三の人生の生き方をブログに記録するつもりではじめましたが1月にデジカメを購入してから花を撮るようになっています。

本来は高齢者としての生き方を求めたいと考えています。

今後ともよろしくお願いします。



URLをお知らせいただければそちらにもお邪魔したいと考えています。(よろしく)
返信する
こんばんわ (なでしこ)
2005-04-20 20:17:45
原種チューリップはとても丈夫だそうで、庭に植えたままでも毎年咲くそうです。我が家にも「ライラックワンダー」の去年の球根から花が咲きました。
返信する
リンクを貼らせていただきました。 (sirokuma)
2005-04-21 00:28:49
いつも楽しく読ませていただいております。私は現在大学四年で、リタイアどころか就職活動の真っ最中です。

なかなか、感慨深いものもあり。



今回はリンクを私のブログに貼ったのでその連絡を申し上げたくコメントいたします。



不都合などございましたら、http://mr-srkm.ameblo.jp/に同様のコメント機能がございますのでお手数ですがそちらにご一報下さい。早急に対応いたします。



それでは、それでは。
返信する
チューリップ (アラブの猫)
2005-04-21 04:45:17
キヅカレさん、お久しぶりです。

今日のチューリップは 花弁がシャープで

きりりと美しいですね。

私は、白のチューリップが好きです。

お花の形は違っても葉っぱの部分は似てますね。
返信する
チューリップ (アラブの猫)
2005-04-21 04:50:35
キヅカレさん、こんばんは。

今日のチューリップは シャープな花弁が

美しいですね。

返信する
なでしこさん (キヅカレ)
2005-04-21 06:53:51
雑草の性質が残っているので生命力が強いのかもしれませんね。

「ライラックワンダー」が咲いていますか。

これがもっともチューリップらしいですね。
返信する
sirokumaさん (キヅカレ)
2005-04-21 07:03:15
ようこそ。

これから実社会に船出ですね。

頑張ってください。



今後ともよろしくお願いします。
返信する
アラブの猫さん (キヅカレ)
2005-04-21 07:10:15
赤や黄色に比べて白は落ち着いた清楚な感じがします。

私も好きです。

アラブの猫さんの仰るように、花の形はだいぶ異なりますが葉を見るとチューリップの形です。
返信する